14
12月

ガンプラ

私が子供の頃は、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)がめちゃめちゃ流行ったんです。欲しくても、人気で全然買えませんでした。

20131130 IMG 2022

20131130 IMG 2024

そのせいか、今でもガンプラをたまに購入して、作ってしまいます。今は、昔のように接着剤やペイントが不要にも関わらず、かなり綺麗に作れてしまうプラモデルが販売されているんです。

そんなガンプラの中で今回購入したのは、写真のジオング。Amazonで購入しました。お値段は4000円ちょっとと結構なお値段。

お値段がお値段だけに、かなりボリュームのあるキットです。従って、ノロノロは作りましたが、完成までに1週間程費やしました。

完成したのが下記写真!

20131211 DSC01303

DSC01304

ジオングは機動戦士ガンダムに出てくるモビルスーツの中では、足が無いにも関わらず巨大なものと言う設定のため、このプラモデルは1/100なんですが、かなり大きめ!大きいと迫力があって良いですね!

やっぱり、プラモデルは楽しいと思いました。

Posted in 60 diary
隊長

我が家のリフォーム工事が始まりました。

どんな工事をするのかと言うと

・階段部分に自動昇降機をつける
・家全体を二重窓にする
・ダイニングを現在の掘りごたつからフローリングにかえ、テーブル、椅子を置く

ざっと、こんな感じです。

まず、現在曲がり階段である我が家の階段を直線階段にする工事を始めました。曲がり階段でも自動昇降機はつけられるのですが、曲がり階段用の自動昇降機は価格が高いので(直線階段用の自動昇降機の倍はするらしい)、直線階段にする訳です。

 

ごらんんとおり、階段のフローリング部分をとりました。フローリングの下は鉄板があり、この鉄板をとらないといけない訳です。バーナーで溶接部分を溶かし、鉄板を取り外しました。

 

 

ちゃんとした階段が出来上がるまでの仮の階段を設置!

それと、階段に隣接する部屋の壁も取り払われました。階段の踊り場を設置するために壁を数十センチずらすためです。

以上の内容が第一日目の工事内容です。

Posted in 60 diary
隊長

私の愛車は、マツダ・カペラの15年物でした。「でした」と言うのも先日、病院にいった帰りにカペラの調子がおかしくなり、なんとか家に着いたのですが、それからエンジンがかからなくなってしまったのです。

中古で購入したと言ってもやはりなんらかの愛着はある訳で、カペラの最後を写真撮影しちゃいました。

中古で40万で買ったこのカペラ、我が家で7年ほど過ごしました。お疲れ様でした!

Posted in 60 diary
隊長

手帳をつけはじめて思ったことは、

「極細のボールペンが欲しい!」と言うことでした。そこで、ロフトにgo!

そこでボールペンを探しました。

  1. 極細であること
  2. ノック式(キャップ式じゃないやつ)

が必須なのですが、それがなかなかないんです。あっても黒色が売り切れとかね・・・。

そして手にしたのが、uni-ball シグノ ノック式極細0.38mmと言うボールペン。上記2つの条件を満たしているのに、値段が105円と言うすぐれもの。購入し、早速使ってみました。

書き味はゲルインクなので滑らか!しかも、0.38mmと言う細いペンのため、細かな字もかけて満足!これで、105円とはうれしい!

良い買い物をしました。

Posted in 60 diary, News
隊長

最近手帳にはまっています。 私は、長らく手帳とは縁のない生活をしていましたが、ふと能率手帳のHPをみると楽しそうな手帳があるではありませんか・・・。

まず、目に付いたのが、王様のブランチ×ペイジェム A6ウィークリー2と言う手帳。その名のとおり、能率手帳とTBSのテレビ「王様のブランチ」がコラボしたものなんです。で、購入。

でも手帳が来てみて思ったことは、手帳が女の子の物っぽい・・・。まあ、よく考えたら「王様のブランチ」とコラボしているわけだからそりゃそうですよね・・・。手帳の様式は気に入っていたので、とりあえず、使うことに・・・。でも、しばらく使ってやっぱりしっくりこないなあと思ったもので、オーソドックスな能率手帳オリジナルの、いかにも男の人が使うような手帳を注文!

2011年版 能率手帳2普及版日本鉄道地図付(黒)と言うものが、次に注文したものです。私にとっては書くところが狭く、ちと使いにくい気がするが「慣れ」が解決してくれるかもしれないし・・・と思い使っています。

とりあえず、両方の手帳を併用しています。以前は手帳にいろいろ書くのが面倒だったのですが、今はいろいろ書くのが楽しい!

来年は、どんな手帳にしようか?いまから考えるのが楽しみです。