参議院選挙

来る7月21日に参議院選挙があります。 私は普通の選挙のときは早々に不在者投票を済ませてしまうのですが、今回は、どこに投票しようか迷っているます。それで、まだ投票に行っていません。 投票先を選ぶとき「政策が大事だ」と言う …
続きを読む 参議院選挙

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。上映時間3時間30分の大作です。途中、10分の休憩がありました。休憩のある映画を見るのは初めてです。 主人公恩地元(小倉寛太郎さんがモデル)が、国民航空(日本航空がモデル)の不正と戦って …
続きを読む 沈まぬ太陽

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 – MSN産経ニュース

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 引用元: 「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 – MSN産経ニュース. いやー、これがアメリカの話でよかった。炭酸飲料大好きな私が日本で、このような税金をか …
続きを読む 「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 – MSN産経ニュース

asahi.com(朝日新聞社):元千葉県知事の川上紀一さん死去 – おくやみ・訃報

asahi.com(朝日新聞社):元千葉県知事の川上紀一さん死去 – おくやみ・訃報. 川上 紀一さん(かわかみ・きいち=元千葉県知事)が14日、肺炎で死去。89歳。葬儀は近親者のみで営まれた。 同県副知事を …
続きを読む asahi.com(朝日新聞社):元千葉県知事の川上紀一さん死去 – おくやみ・訃報

カツオ弁護士になる

サザエさんを見ていたら、カツオが「弁護士になる」と言い出しました。どうやら、同姓同名の弁護士がいるのを知ったからだそうですが・・・。 ここで、一言! 簡単には、弁護士にはなれませんよ。カツオ君。 以上、挫折した私からの一 …
続きを読む カツオ弁護士になる

優秀なんでしょうね

トヨタ社長に14年ぶり創業家 トヨタ自動車は9日、創業家出身の豊田章男副社長(52)が6月末に社長に昇格し、渡辺捷昭(かつあき)社長(66)が副 会長に就く人事を固めた。豊田章 男氏はトヨタの事実上の創業者で2代目社長の …
続きを読む 優秀なんでしょうね

宮崎勤死刑執行

今から20年ほど前に起きた幼女誘拐殺人犯の宮崎勤死刑囚に対して、今日、死刑執行がありました。 事件当時は、大変な大騒ぎで、確か「オタク」と言う言葉もこの事件をきっかけに広まったのではないでしょうか? さて昨今、死刑廃止が …
続きを読む 宮崎勤死刑執行

市進、Z会資本業務提携

学習塾の市進、通信教育のZ会と資本業務提携・教材など相互活用  大手学習塾の市進と通信教育大手のZ会グループ(静岡県長泉町)は26日、資本・業務提携で合意したと発表した。(日経ネット) 元市進っ子としては、気になるニュー …
続きを読む 市進、Z会資本業務提携