来る7月21日に参議院選挙があります。

私は普通の選挙のときは早々に不在者投票を済ませてしまうのですが、今回は、どこに投票しようか迷っているます。それで、まだ投票に行っていません。

投票先を選ぶとき「政策が大事だ」と言うのも一理あります。しかし、近年の政治を見ていて「いいことばかり言っても、しっかり実行してくれないと困る」とも思います。そこで、どこの政党に投票しようか、誰に投票しようか考えています。

また、投票先を考えてしまう他の原因として、参議院は衆議院に比べて、著名でない立候補者が多いと言うのもあります。著名でない方は、いろいろ調べてみないとどんな方か分からないと言うことです。

私が、今出来る政治活動と言えば、投票くらいしかないので、ちょっと本気で投票してみようと思います。

Tagged
Posted in 80 政治・経済
隊長
21
11月

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。上映時間3時間30分の大作です。途中、10分の休憩がありました。休憩のある映画を見るのは初めてです。

主人公恩地元(小倉寛太郎さんがモデル)が、国民航空(日本航空がモデル)の不正と戦っていくと言う山崎豊子さん原作のあの話ですが、30年くらいにわたるストーリーなので、劇中結構話が飛びます。なので、本を読んでいる人は話が分かるけれども、読んでいない人は、分かりにくかったかもしれないなあと思いました。

映画の映像は、アフリカのサバンナの光景、ジャンボ機墜落のシーンなど迫力のあるものでした。ただ、3時間30分はちょっと疲れます。

これから、この映画を見ようと思う方は、体力をつけて、原作を読んで、映画館に足を運んでほしいなと思います。

obama

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領

引用元: 「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 – MSN産経ニュース.

いやー、これがアメリカの話でよかった。炭酸飲料大好きな私が日本で、このような税金をかけられたら参ってしまいます・・・。

11
9月

9.11

9.11今日、9月11日は、海の向こうのアメリカでは、ご存知の通り同時多発テロの日です。

ただ、私の中では、郵政選挙の日と、友達の結婚記念日です。

4年前の今日、小泉自民党は郵政選挙を行い、今現在とは違い多数の議席を獲得しました。

と、同じ日に私の友人が明治神宮で結婚式を挙げました。

4年って、あっという間ですね。

kawakamiasahi.com(朝日新聞社):元千葉県知事の川上紀一さん死去 – おくやみ・訃報.

川上 紀一さん(かわかみ・きいち=元千葉県知事)が14日、肺炎で死去。89歳。葬儀は近親者のみで営まれた。

同県副知事を経て75年に知事に初当選。成田空港の計画当初から開港まで陣頭指揮にあたった。79年に再選したが、不動産業者に「念書」を渡して現金5千万円を受け取った事実が発覚して81年に引責辞任した。

もう、知っている人も少なくなった「5千万円念書事件」。81年当時は、私小学生ながら、かなり話題に上がったことを記憶しております。川上知事退任後は、沼田武知事の長期政権、女性知事となり、現在の森田健作知事につながる訳です。