日曜日の昼下がり、流山の旧市街地にある丁字屋栄さんでランチをとろうとしたところ、1時間ほど待つ必要があったため、時間をつぶそうと、以前から知っていたこちらの灯環さんを訪ねました。
IMG_4018
古い土蔵を改装した喫茶店です。芝生の庭もあり、なかなか素敵な空間になっておりました。日曜日の1時過ぎでしたが、お客さんは全席数の半分ほど。我々は総勢7名でしたが、なんとか席に着くことが出来ました。
すぐ後にランチをとるということもあり、注文したのは、アイスココアと、アイスクリーム。アイスクリームは、和風の食器に盛り付けられ、お店の雰囲気にあっていました。
店員は、狭い店にもかかわらず4,5名いましたが、サービスがいまいち。オーダーがしっかり通ってなかったり、冷たい飲み物にストローがついていなかったりと、散々でした。
なんで、こんなに無駄に従業員が多いのかなあと思いました。
流山の観光をするのに、良い場所にあり、色んな所から来た人が来るであろうお店なのですから、もう少し、しっかりしてほしいと思いました。
IMG_4024
灯環

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:カフェ | 流山駅平和台駅

IMG_1701
国道6号線沿いにある、赤い看板のお店で結構目立つお店です。車で、お店の前を通るたびに「入ってみたいなあ」と思うこと数年、ようやく訪問することが出来ました。
訪問した日は、丁度柏まつりの日で、いちぶんさんも、お祭り記念と言うことでビールなどを格安で提供しておりました。車を運転しなければならなかった私は、残念ながらビールはオーダーできませんでしたが・・・。
お祭りの日の正午近くにもかかわらず、行列することもなく座りました。
お店の中は、暗く、あまりきれいな感じではありませんでした。席は15席前後。店員さんはマスターと、アシスタントの人二人で回していました。
もりそばと、チャーシュー丼の小を注文。大勝軒系列のお店は、綿が太麺と言うこともあり、麺が自分のところに来るまで結構かかりますが、こちらのお店もご多分に漏れず、結構待ちました。
IMG_1699
ようやく、到着したもりそばは、大盛りと言うわけでもないのですが、かなりボリュームがありました。しっかりコシもあり、美味しかったです。つけ汁の方は、大勝軒と名乗っていることもあり、魚臭いかなあと思っていたのですが、魚臭くはなかったです。しょっぱめの汁でしたが、太麺にあう美味しいつけ汁だと思いました。
IMG_1700
チャーシュー丼は、お肉はまあまあの味でしたが、ご飯がやわらかめで、私の好みではありませんでした。
料理は、美味しかったのですが、雰囲気的にはイマイチかなあと思うお店でした。
東池袋大勝軒 いちぶん

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:つけ麺 | 柏駅

 

 

 

我が町にもスープカレー店がオープンしました。一月半ほど前にオープンしたお店です。札幌で暮らしたこともある私にとっては、かなり気になるお店・・・。本日ようやく訪れることが出来ました。

IMG_3172

お店は、薬局だった店舗を改装したものだそうです。レトロな感じがウリです。

開店直後に訪れた際にはお客さんがいませんでしたが、次々とお客さんがやってきて、盛況でした。

IMG_3173

訪問した日がホワイトデーだったので、先着150名に限り、ホワイトチョコのかかったパンがプレゼント!

オープン直後ということもあり、店員さんは接客に慣れていない様子でした。まごついてました。

私は、札幌スープカレーのチキンのセットを注文しました。1180円です。
IMG_3175

スープカレーは結構待たされることが多いのですが、こちらのお店は、結構早く来ました。サラダを食べ終わらないうちに来ました。味は和風であっさり。個人的には、少し物足りないかなあとも思いました。でも、野菜、お肉もきれいに盛り付けされており、また、ダシがきいていてまろやかなお味でした。ちなみに、4辛にしました。そんなに辛くなかった気がします。5辛でもよかったかなあと思いました。IMG_3176

ランチセットには、ドリンク、サラダ、カレーのほかに、デザートもついていました。胃袋的には大満足!近くにスープカレーのお店があるのは、ありがたいです!
あんばせ屋 蝦夷夢昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:スープカレー | 流山駅平和台駅

20141216-IMG_3067
ちょっと、おしゃれで美味しい洋食を食べたくて、お店を検索する中、こちらの柏 zoe’sさんにお邪魔しました。
駅からそれ程遠くはありませんが、裏路地にあり、目立った看板などがないため、結構お店がわかりずらいと思います。
夕食は2品、3品、5品のコースから選ぶみたいなのですが、私は3品コースにしました。
テーブルは5、カウンターに5席という狭い店なのですが、店員さんが妙に多くて、5人くらいいました。かと言って手厚いサービスがあったわけでもないのですが・・・。
20141216-IMG_3063
オーダーをしてから、最初の牛タンの焼き物が来るまで約30分。結構待ちます。待っただけあって、香ばしく焼いてあって美味しい牛タンでした。20141216-IMG_3064
2品目、パスタがやってきました。ここまで1時間。お皿は大きいのですが、かなり小さめなパスタ・・・。お肉入りのニョッキ。美味しいは美味しいのですが、やっぱりパスタは、もう少し食べたかったです。
20141216-IMG_3065
3品目。またお肉にしてしまい、ちょっと失敗。牛ハラミのバルサミコ酢ソースの焼き物。ソースが絶妙でしたが、1品目とかぶった感は否めませんでした。20141216-IMG_3066
デザートが来る頃には、オーダーから2時間が経過しておりました・・・。暖かいチーズケーキの上にジェラートがのっているというお洒落な一品でした。
味だけでいうと、4点はあげてもいいなあというお店ですが、サービスや料理が来るタイミングなどを考慮すると、そこそこかなーと言うのが正直な感想です。
zoe’s

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:イタリアン | 柏駅

我が家から5km離れていますが、食べログさんで、かなり評判が良いので行ってみました。
実は、こちらに伺うのは2度目で、最初は、日曜日の午後3時過ぎに行ったのですが、満員だったので、諦めて帰ってしまったのです。
気を取り直して、平日の午後3時過ぎに訪問しました。そうすると、お客さんは私の他には、一組だけで、余裕の入店。
お店は、アメリカングッズが所狭しと並んでいる狭い店内です。
IMG_2938
窓際のカウンターに座り、リアルバーガーを注文。リアルバーガーと言うのは、和牛100%の170gのお肉に、半熟卵、チーズが入ったテリヤキソース味のバーガーで、男性に一番人気なのだそうです。
食べログさんのコメントでは、30分以上食べ物が来るまで待った!なんて言うコメントもあったので、それを覚悟して待っていると、10分ちょっとでリアルバーガーがやってきました。空いてたから早かったのかな?
IMG_2939食べて、最初の感想は、とってもお肉がジューシー!肉汁がしたたり落ちます!それに、しつこくなく、さらっと食べられます。半熟卵もとろとろで、お肉と、パンにマッチしております。肉の風味も、十分味わえます!味は、大満足!
ただ、店内に、物が多すぎて、客席から、店員さんが見えないのが若干のネックかなあ(ネックと言うほどではないかもしれませんが・・・)。
R,s昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ハンバーガー | 常盤平駅北小金駅