コーヒーはおいしいですね。でも、飲むと暑くなりますね。北海道だと夏場でもそんなことないんですが・・・。で最近飲んでいるのが水出しコーヒー。以前は結構手間ひまがかかり、道具なんかも高かったのですが、今使っているのが、1000円ちょっとの商品です。ひいた豆を網の中にいれ、水の入ったガラス製の容器につけ、冷蔵庫に一晩入れておくだけ。すっきりとしたコーヒーがいただけます。やっぱり、缶とかよりおいしいですよ。おためしあれ。

昨日の朝刊によるとセブンイレブン・イトーヨーカ堂などのアイワイグループが持ち株会社を設立することにしたそうである。
昨今話題の企業買収防止と、経営の合理化が狙いだそうである。

で、今現在日本一の売り上げを誇る小売業態セブンイレブンであるが、かなり恐ろしい会社である。
いろんな面で恐ろしいので、対フランチャイズ加盟店との間の面を言うと、まず、
利益の約半分をセブンイレブンに渡さなければならないということである。いくら、さまざまなノウハウ、
サービスを加盟店に提供しているとは言ってもこれは、とりすぎなんじゃないですか?ちなみに、会社の利益の半分は税金で取られてしまうので、
残るのはその半分、つまり、利益の四分の一しか手元に残らない。これは、きつい。

おまけに、毎日24時間ほとんど現金で売上金が入ってくるわけだが、これだって自由にならない。これも、
そくセブンイレブン本部に上納しなければならない。毎日現金が入ってくるわけだからなんとかなる、というわけにもいかない。

また、15年に1回、お店の中をすべて取り壊し、大掛かりな改装を行わなければならない。これだって、莫大な予算がかかる。

思いついただけでも、このくらいある。かなり、きつい管理がなされているわけだが、このご時世、確実な売り上げがあがり、
赤字にならない程度にお金が残るというだけでも助かるものなのかもしれない。