「とうきょうとっきょきょかきょく」。こんな早口言葉を小、中学生のときに友達同士で言ったりしませんでしたか?「ばすがすばくはつ」みたいなもんです。
漢字で書けば、東京特許許可局になるのかな?
で、そういう機関は存在しないなんていうのはよく聞く話だと思います。
実際に特許を許可してくれるのは「特許庁」というお役所です。

Read More →

どうも、最近、書類等が整理しきらず(性格の問題か?)、スケジュールを覚えきらず(年のせいか?)、困ることが多々あります。
そんなときには、「美人秘書」でしょ!
美人で、整理好きで、ITに詳しい人がより良いですね。あと、毒舌じゃない人ね!これ重要。
机を3つ使っても整理しきらない書類、資料を整理してくれて、私が疲れた顔をしていると、

「社長、頑張ってくださいね!」

と励ましてくれる。「うん、頑張る!」って感じで頑張れちゃいます。きっと。

昨日、「交渉人」の話を書いたので、今日は「公証人」の話を。

公証人って、どれくらいの人知っているかなあ?僕も法律の仕事するまでよく知らなかったんだよね。

とにかく、公証人って言うのは、法律関係の仕事の中で、一番素敵な仕事だと思います。はっきり言って弁護士なんかより、
ぜんぜん良いです。

で、具体的な仕事の内容はというと、公正証書(その他重要事項を証明することのできる証書)を作成することです。

で、公正証書というのは何なのかというと、その証書の内容が裁判の判決と同様のものを持つといった、とてもすごいものなのです。

で、裁判の判決と同様の効果を持つ証書が、どのくらいすごいものなのかと言うと・・・

Read More →

img_20050605T194200406.jpg

img_20050605T194205562.jpg

船橋で、かなり穴場の店を発見しましたよ!一番上の写真のように、かなーり小さい店。詳しくは、

http://tohkatsu.net/taichou/blog/archives/2005/06/post_3.htmlを見てください。

それと、店内図はjw-winを使い作成し、
JwwToMF for
Jw_win
というソフトで、jpegに変換しています。最初は、
ちょっととっつきにくいけど、エクセルとかペイントとかで、図を描くよりははるかに書きやすいので、おすすめです。