TXの(つくばエクスプレスではなくテレビ東京アド街ック天国で先日松戸を取り上げました。
そこで、第3位になったのが、以前このページでクイズを出したマツキヨネタ。
小金店が発祥の地にもかかわらず、なんで、22号店になっているかと言うもの。   
0601301.jpg
答えは、下の写真で店長さんが話しているとおり。
0601302.jpg
さすが、清ですね。
ちなみに、21号店があったのは、柏店。よく、気づきましたね、このネタに→テレ東。

経済効果9年で200億円/旭山動物園
2006年01月27日
 旭山動物園(旭川市東旭川町)の地域経済への波及効果が、9年間で約200億円にのぼることが26日、市の調査結果で分かった。一昨年からの入園者の急増が、経済効果を押し上げる最大の要因になっている。旭山動物園は、低迷が続く道経済をも引っ張る存在になっている。

今や、地域活性化の教科書のような旭山動物園。ここは、「客寄せパンダ」を使うことも莫大な設備投資をすることもなく、入園者を全国トップクラスにしました。
動物の特性を生かした演出をすることによって、動物園の魅力を最大限に引き出したわけですよね。
しっかりと、物の特性を生かして、それをシンプルに表現する。これはどの分野にも生かせる考え方だと思いますね。

0601281.jpg
おいしゅうございますシリーズ。今回は、イクラ漬け。
なかなか、イクラの瓶詰めは高くて手が出ません。
私は、北海道に住んでいたとき、秋の鮭の季節になると、安い生の筋子が販売されるので(500円くらい)、それを、自分で、しょうゆ漬けにして、イクラ漬けを作ってました。
作り方は、
買った筋子を、40度ぐらいのお湯につけて、ほぐす。
しょうゆとみりんを合わせた、つゆに一晩つける。
こうしますと、瓶詰めより数倍安くて、良いイクラ漬けの出来上がりなのです。
でも、これは、鮭の本場に住んでいないと、できないことですよね。

ホリエモンが、住まいを六本木から小菅に移しました。
0601241.jpg
これが、新居です。なかなか立派でしょ!さしずめ、「小菅ヒルズ」と言ったところでしょうか(笑)。