2008summer-hokkaido013.JPG
北海道真狩村にある細川たかしの像を見てきました。
見た感想は、「小さい・・・」でした。
でも、小さいながら、像の下の台にあるボタンを押すと細川たかしの代表曲を歌ってくれます。
千葉生まれの私は迷わず「矢切の渡し」を細川たかし像に歌ってもらいました。

ニセコスキー場のそばのJR駅比羅夫駅には、にゃんともかわいい駅長さんがいました。
2008summer-hokkaido%20007.JPG
お名前は、しまじろう。とても人懐こい猫です。まさに、駅を守っているりっぱな駅長さんと言えるのではないでしょうか?
2008summer-hokkaido%20006.JPG

2008summerhokkkaido%20004.JPG
ジンギスカンを食べた後には、らーめんでしょ!ということで、札幌市中央区南三条西3丁目にあるラーメン山頭火に行きました。
味は、薄味で脂っこかったです。
昔はこんなものじゃなかったはずです。
今後の山頭火の味に期待します。

2008summer-hokkaido002.JPG
北海道に来たならこれ!ということで、すすきのにあるさっぽろジンギスカンに行ってまいりました。
すすきののジャンボ1000(駐車場)の裏手にある松田釣具店の2階にさっぽろジンギスカン本店はあります。
私が注文したのは、ジンギスカン2枚、ビール1杯、キムチ飯(小)、〆て2,400円でした。
ここは、何がよいって肉がぴか一です。大人数では入れないお店なので少ない人数ですすきのに行ったときに楽しまれるとよいかと思います。

友達と電話で話していると、友達が突然、「すし退社」てなあに?と聞いてきました。
どうやら、その友達は「寿退社(ことぶきたいしゃ)」を寿司退社と勘違いしていたらしいです。
その友達はいつも食い意地がはってるので、そんな間違いをしたのかなーと思っています。