先日、友人に新宿にある鳥茂と言う焼き鳥屋さんに連れて行ってもらった。
何点か食べたのですが、一番おいしかったのは、レバさしとレバ焼きでありました。
こってりしているのだけど、臭みがなく、グッドです。
他のつくね等の焼き鳥もグッド。それが証拠に、私たちが席待ちで並んでいたときに、お客さんが、私達に向かって「このお店にきてよかったです」などと声をかけてきました。
ただ、一通り食べると30歳過ぎの人は胃がもたれるかもしれません。われわれはもたれました。
込んでいるので、要予約です。
TEL 03-3379-5188
住所 東京都渋谷区代々木2-8-5
営業時間
[月~金]
17:00~23:00
[土]
17:00~22:00
定休日 日曜日

千葉県船橋市で、小学生がパンに喉を詰まらせて死亡する事件が起きました。
パンは軟らかいものだったそうです。いくら、一気に大量にパンを口に入れたとしても、小学生が死亡するなんて、驚きです。

モスクワから約9時間。アエロフロート機は千葉県新東京国際空港に着陸した。長旅の疲れはかなりたまっているが、やはり「ようやく帰ってきた!」という気持ちになる。
 手荷物受取所に行くと一番に荷物が出てきた。今回の旅行では、いつも一番に荷物が出てきた。経由とかする人の荷物は先に出てくるようになっているのだろうか?理由はともあれ一番というのは、うれしいものである。
 税関の検査もあっさりと「どちらからきましたか?」といわれただけで終わってしまった。家族が迎えにきてくれていたので、自家用車で実家に戻る。

まとめに、セネガルへ行って感じたことなどをこの場で書こうと思っていたのだが、今冷静になってみるとなかなか難しい。なんと言っても、日本とセネガルは違いが多すぎる。人種的にも、経済的にも・・・。ただ、セネガルの人は、私がちょっと見ただけだと明るく屈託がなく日本人よりも幸せに生きているような気がした。しかし、セネガル人の暮らしは貧しい。日の出から日没まで働いても、家族がなんとか暮らしていける程度。自家用車の所有、海外旅行など夢のまた夢である。
 難しいことは考えずに、日本とはまったく世界があるということを実感できただけでもセネガルの旅は、有意義なものであったのではないかと思います。
最後に、セネガル日記を読んでくださった皆様ありがとうございました。
                               2001年1月10日         すずき
追伸:この日記は、過去のデータを整理する目的で、当ブログにアップさせていただきました。
by隊長

2000年7月28日
 午前、3時、モスクワ到着。夜中だから当然だが、かなりさびしい。職員もぜんぜんいないので、誰にも何も言われず、ぱっと空港から出てしまう。こんなんでいいのかとちょっと不安。
空港前でちょっと待っているとホテルのマイクロバスがやってきた。約、5分後ホテルにチェックイン。いくら、ロシアとはいえ、やはり、セネガルと違いホテルはきれいで、とても落ち着いた。しかし、また、部屋で鼻血が出てしまう。
下は、ホテルの内部の風景。
 朝食もついていたので、食べる。日本のホテルと同じで、バイキング形式なのであるが、セネガルでは洋食などそんな食べられなかったので、なかなか満足。
 部屋で、2時間くらい寝たあと、ホテルのバスで、モスクワ中心部に向かう。
 約1時間でモスクワ中心部に到着。思ったよりも町には活気があり、きれいだった。何も分からないのでとりあえず、赤の広場に向かった。下の教会は、みなさんも見たことがあると思います。
 赤の広場を歩いていると、一人のおばあさんに声をかけられた。いろいろ聞いてみると、結局お金を恵んでくれということらしい。ルーブルはあんまり持っていなかったのであげませんでした。
 上は、赤の広場近くのモスクワ中心部。以前この下にある地下街で爆発事故がありました。私が日本に帰ってから数週間後にあったので驚きました。
下は、アーケード上にあるショッピングセンターです。重厚な建物の中に、世界のブランド品が立ち並んでいました。人もかなり歩いていました。
モスクワの中心部にいられたのは2時間ちょっとくらいだったので駆け足でしたが、一度足を運んだだけでも、満足感を得られました。
 3時過ぎ、またホテルに戻り、チェックアウトをして、空港に向かう。帰国のチェックは簡単に済み、空港内のデューティーフリーで、ウイスキーを購入する。
 6時半、モスクワ出発。

三浦元社長:移送先ロスの留置場で自殺
 【ロサンゼルス吉富裕倫】81年の米ロサンゼルス銃撃事件でロス市警に逮捕された元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=が10日午後9時45分(日本時間11日午後1時45分)ごろ、ロス市警本部の独居房でTシャツを首に巻き、自殺を図ったのを発見された。搬送先の病院で死亡が確認された。(毎日jp)

最後まで、お騒がせな方でした。絶対、自殺なんかしないと思いましたけどねー。