中華の飲み会

今日は、中華風居酒屋で飲み会をしました。 居酒屋と言うと焼き鳥系か刺身系がメインだと思うんですが、どこも似たり寄ったりって感じがしませんか? そこへ行くと、中華風居酒屋は酒の肴が中華料理。酒が進まぬ訳がない。麻婆豆腐、様 …
続きを読む 中華の飲み会

丸井今井、高島屋を支援企業に

 民事再生手続き中の北海道の老舗百貨店、丸井今井(札幌市)は18日、高島屋を再建支援企業に選ぶ方針を固めた。高島屋の支援下で札幌市、旭川市 などにある全4店を残す一方、正社員の25%にあたる約200人の削減も検討する。早 …
続きを読む 丸井今井、高島屋を支援企業に

松尾ジンギスカン弁当

新千歳空港で松尾ジンギスカン弁当をいただきました。写真の通り、とろろ芋と半熟卵がついています。ジンギスカンの乗ったご飯の上にとろろと半熟卵をかけて食べるのです。 私はとろろが苦手だったので、とろろはかけませんでした。半熟 …
続きを読む 松尾ジンギスカン弁当

木多郎 西武札幌店

北海道への旅最終日にようやくスープカレーにありつけました。 選んだお店は「木多郎」です。名前が水木しげるチックですが、開店から10年以上たつ札幌の名店です。私が札幌に在住していたころから、既にスープカレーを作っていました …
続きを読む 木多郎 西武札幌店

富良野

北海道旅行3日目は富良野に行ってまいりました。 ワイン工場、チーズ工房をめぐり、お昼は「くまげら」でいただきました。 「くまげら」と言うのは富良野では有名な店で、「北の国から」撮影時には、キャスト、スタッフの方も使ってい …
続きを読む 富良野

旭岳グランドホテル大雪

旭岳温泉に宿泊をしました。お世話になったのは、旭岳グランドホテル大雪さんです。 一人6900円と言う格安のお値段でした(一泊二食付で)。最初は安すぎて不安だなあと思いましたが、着いてみると、部屋はこざっぱりとして(古いで …
続きを読む 旭岳グランドホテル大雪

三浦綾子記念館

旭山動物園の帰りに、三浦綾子記念館に行って参りました。 旭川の駅から、数キロ入った見本林の中にあります。 三浦綾子の代表作、「氷点」「塩狩峠」などの資料が置いてあり、より、三浦文学に興味が持てるようになっています。 今年 …
続きを読む 三浦綾子記念館