剱岳 点の記

流山おおたかの森SCにあるTOHOシネマズで剱岳 点の記を見てきました。 皇太子様もご覧になったと言う話題の大作。何より剱岳の風景がきれいでした。 また、こつこつ頑張ることの大切さも、映画を見ていて感じました。香川照之、 …
続きを読む 剱岳 点の記

幸楽苑

私が地味に好きなのが、幸楽苑です。夜遅くまでやっているし、値段も安い。ふらっと行きたくなるお店です。 で、先日行った際に頼んだのが、海老ワンタンメン(メルマガ会員になっていると割引を受けることが出来たため)と餃子です。 …
続きを読む 幸楽苑

フライングガーデン 流山前ヶ崎店

爆弾ハンバーグで有名な、フライングガーデン(ファミレスです)に行きました。なぜ、行ったかと言うと、毎月第4水曜日には、爆弾ハンバーグが半額になるからです(このサービスは流山前ヶ崎店独自のもの)。 ここの売りは、ハンバーグ …
続きを読む フライングガーデン 流山前ヶ崎店

オートマチックシステム民法1

最近は、民法を勉強しています。約10年ちょっと前大学や、司法試験の予備校で散々習ったものなのですが、かなり忘れていることに気がつきました。特定物の危険負担の債権者主義?など、記憶のはるかかなたでした。でも、オートマチック …
続きを読む オートマチックシステム民法1

メルクール 両刃ホルダー

最近購入したもので、お気に入りなのがドイツのメルクール社の両刃ホルダーです。 お値段は割合するのですが、これを使うと電動の髭剃りなんて使えません。 お風呂場で、重みのあるメルクールのホルダーを使ってひげをそる心地よさは何 …
続きを読む メルクール 両刃ホルダー