WS000023本日、2009年9月30日、北海道札幌市の札幌西武が閉店します。

札幌西武はもともと五番館と言うデパートでした。

サッポロ一番で有名なサンヨー食品の創業者が、札幌でラーメンを食べ、感動し、こんなラーメンを作りたいと思ったときに、見上げると五番館が目に入ったので、「サッポロ五番館」と言うラーメンにしようとしたらしいです。でも、五番だと区切りが悪いので、「サッポロ一番」と言う名にしたそうです。

そんな、エピソードのある札幌西武ですが、閉店になり残念至極です。

9.11今日、9月11日は、海の向こうのアメリカでは、ご存知の通り同時多発テロの日です。

ただ、私の中では、郵政選挙の日と、友達の結婚記念日です。

4年前の今日、小泉自民党は郵政選挙を行い、今現在とは違い多数の議席を獲得しました。

と、同じ日に私の友人が明治神宮で結婚式を挙げました。

4年って、あっという間ですね。

ふと、小樽の「一心太助」(日本料理のお店、魚がメイン)がどうなっているかとネット検索したら、なんと3年前に閉店していました。

びっくりしました。私が北海道の大学に入り、1年生のころ、同級生と小樽まで繰り出して、一心太助で舌鼓をうったものでした。今まで苦手だった塩辛も、一心太助のお通しで出てきたものを食べてから、大好きになったと言うエピソードもありました。

本州から、友人が来たときは、必ずと言っていいほど、一心太助に連れて行ったものでした。

ここ最近は、行く機会がなかったのですが、閉店は残念です。