苔の洞門

支笏湖の南にある苔の洞門。かねてから行きたいと思っていたところです。 ところが、洞門自体には現在入れないのです(崩落事故があったため)。そこで、洞門の展望台までですがテクテク歩いていくことにしました。しかし、結構距離があ …
続きを読む 苔の洞門

支笏湖

北海道最終日。支笏湖の紅葉祭りに行って来ました。祭りと言っても出店が出ているくらいで小規模なものでした。お目当ての味覚汁は、既に販売が終了した様子。味覚汁には、きのこやヒメマスなどがふんだんに入っていたらしく残念。 支笏 …
続きを読む 支笏湖

クレイジースパイス

小樽観光した後は、携帯で検索したクレイジースパイスと言うスープカレーのお店に行きました。 石造りの倉庫を改造した趣のあるお店です。 そこで、スープカレーをいただいたわけです。確かマヤック味というのを選びました。ちょっと酸 …
続きを読む クレイジースパイス

サッポロビール園

約10年ぶりに訪れたサッポロビール園。すぐ横にイトーヨーカ堂のショッピングセンター「Ario」が出来たため、少し雰囲気が変わったような気がしました。のどかなビール工場のイメージが崩れた感じがしました。 我々は、100分食 …
続きを読む サッポロビール園

カナディアンワールド

芦別へ来た目的は、カナディアンワールドに行くことでした。途中、酒屋さんで道を聞き、たどり着きました。 写真は、アンの家。今日は入れませんでした。 カナディアンワールドは、バブル期に設立計画がなされた、いわゆるテーマパーク …
続きを読む カナディアンワールド

トラピスチヌ修道院

函館、トラピスチヌ修道院。静寂の中で、修道女が修行しているこの地を訪れました。何を思い修行をされているのでしょうか? 確か、トラピスチヌ修道院はクッキーが有名だった気がしたのですが、売店には他の修道院(確か大分県の修道院 …
続きを読む トラピスチヌ修道院