うどんのう 流山おおたかの森店

「うどんのう」と言ううどん屋さんで夕ご飯をいただきました。写真の通りカツ丼定食。 カツはサクサクだし、うどんもこしがあってなかなかでしたが、いまいちアルバイトのお姉さんの愛想が良くなかったのが気になってあまり、味わって食 …
続きを読む うどんのう 流山おおたかの森店

中国酒家 菜圓

船橋の中国酒家 菜圓に行って来ました。ここのお店は、ほかの人がホームページに書いていたようにお店の場所が分かりにくい。路地の更に路地を行きその2階にお店があると行った具合。 まあ、そこまで分かりにくいのだから空いているだ …
続きを読む 中国酒家 菜圓

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。上映時間3時間30分の大作です。途中、10分の休憩がありました。休憩のある映画を見るのは初めてです。 主人公恩地元(小倉寛太郎さんがモデル)が、国民航空(日本航空がモデル)の不正と戦って …
続きを読む 沈まぬ太陽

吉野家のカレー

久しぶりに吉野家に行って来ました。今日の目当ては、親子丼でした。しかし、行ったお店では、親子丼はもう終了していてないそうです。残念! そこで、注文したのは、豚がけプレーンカレー。 味は、いまいちだったかなー。カレーの味が …
続きを読む 吉野家のカレー

さらば鈴木屋のオババ

うちの割合近所に鈴木屋(鈴木文星堂)と言う文房具屋があった。そこの名物婆さんがつい最近亡くなった。 子供のころ買い物に行くと、この婆さんのおかげで不快になったものだ。なぜ、客が不快な思いをしなければならないか今になっても …
続きを読む さらば鈴木屋のオババ

フェリー

小樽から新潟を結ぶフェリーに乗り、家路に着きました。新日本海フェリーで運行しているフェリーです。本州と北海道を結ぶフェリーには、北海道の苫小牧と茨城の大洗を結ぶフェリーがありますが、私は、ちょっと不便でも小樽⇔新潟のフェ …
続きを読む フェリー

すみれのラーメン

久しぶりに札幌は中の島にあるすみれ本店に行って来ました。日曜日の午後4時と言う時間でしたが、行列が出来ていました。 それでも、店がとても大きくなっていたため5分10分で席に案内してもらえました。 注文したのは当然味噌ラー …
続きを読む すみれのラーメン