R0012296うどんのう」と言ううどん屋さんで夕ご飯をいただきました。写真の通りカツ丼定食。

カツはサクサクだし、うどんもこしがあってなかなかでしたが、いまいちアルバイトのお姉さんの愛想が良くなかったのが気になってあまり、味わって食事をすることが出来ませんでした。

R0012306
船橋の中国酒家 菜圓に行って来ました。ここのお店は、ほかの人がホームページに書いていたようにお店の場所が分かりにくい。路地の更に路地を行きその2階にお店があると行った具合。
まあ、そこまで分かりにくいのだから空いているだろうと思ったら次から次へとお客さんがやってくるではないですか。
なかなかの人気店らしいです・・・。でも、小さい店なので大人数は無理かも・・・。
我々は、水餃子とピータン豆腐とあんかけチャーハンを注文しました。
ピータン豆腐は、さっぱりと食べられましたが、水餃子とあんかけチャーハンは量が多い!
でも、美味しかったので、何とか食べられました!
それと、私はビールを注文し、約1500円。なかなかリーズナブルではありませんか。
今度は、夜に行ってみたいですね。
R0012305R0012303

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。上映時間3時間30分の大作です。途中、10分の休憩がありました。休憩のある映画を見るのは初めてです。

主人公恩地元(小倉寛太郎さんがモデル)が、国民航空(日本航空がモデル)の不正と戦っていくと言う山崎豊子さん原作のあの話ですが、30年くらいにわたるストーリーなので、劇中結構話が飛びます。なので、本を読んでいる人は話が分かるけれども、読んでいない人は、分かりにくかったかもしれないなあと思いました。

映画の映像は、アフリカのサバンナの光景、ジャンボ機墜落のシーンなど迫力のあるものでした。ただ、3時間30分はちょっと疲れます。

これから、この映画を見ようと思う方は、体力をつけて、原作を読んで、映画館に足を運んでほしいなと思います。

友人と立ち食い寿司の吉光船橋北口店に行って参りました。

千葉県船橋市本町6丁目4

6人も入れば一杯(しかも、全員起立の姿勢で・・・)のお店。

お店の外には、行列が出来ていて、4,5人並んでいました。それを見て、お店に入るのを少々ためらった友人に「すぐあくよ」と言い、行列に並ぶこと10分ちょっと、ようやく店内に入ることが出来ました。

店内に入りすぐ、店員が何を注文するか促す。この辺が立ち食い寿司でしょうか。即座に目に入った特上寿司(1000円)を注文。
ボーっとしている間にすぐ、寿司がやってきました。
8貫から10貫くらいあったでしょうか・・・。うに、イクラ、トロなど豪華なネタがずらっと並んでいました。

美味しい!率直な感想でした。店にいた時間は、10分弱。たまにはこういう寿司もいいなと思いました。

R0012291久しぶりに吉野家に行って来ました。今日の目当ては、親子丼でした。しかし、行ったお店では、親子丼はもう終了していてないそうです。残念!

そこで、注文したのは、豚がけプレーンカレー。

R0012290味は、いまいちだったかなー。カレーの味が薄めでした。もう少しはっきりとした味のカレーだと良かったんだけどねー。