家族で、「おいしい天ぷらが食べたいね!」と言うことになり、食べログのサイトを見て、評判の良かった天婦羅みやこしさんを予約しました。
2日前に予約をしました。カウンター席が空いていたので、カウンター席を予約しました。
で、本日お店に伺ったのですが、大通りからは、ちょっと入ったところにあるので、初めて行くときは地図はあったほうが良いでしょう。3人で行ったのですが、そのうち2人が足が悪かったので、普通の人が歩くより遅い歩みで駅から(新御徒町駅)行きましたが、それでも10分かからないくらいです。
店構えです。清潔感があってよい感じです。
お店に入って、まず生ビールを注文。こちらのビールはエビスビールです。クイクイっと3杯ほど頂いてしまいました。
我々は気合を入れて雅コース(1万円)を注文しました。最初に毛がにが出てきました。さすが雅です。剥きやすいように、あらかじめ切ってあったので簡単に食べることが出来ました。
次に、刺身。
うにもあって、豪華でした。
メインの天婦羅が来る前にビール飲んで、カニ、刺身食べて、ちょっとおなか一杯になってしまいましたが、気合で天婦羅を頂いてみました。
天婦羅は、全体的に、衣があまり多くなく、かつ、サクッとなっています。天婦羅を口に入れると衣がサッと溶ける感じといったらいいでしょうか?具材の邪魔にならない揚げ方です。海老から始まって、いか、きす、穴子、はす、しいたけ、銀杏、アスパラなどを頂きました。
〆に天丼と天茶が選べるのですが、私は天丼を選びました。
天丼には、かき揚の天ぷらが載っています。かき揚が、もう少しカリッっとなっていると良かったかなあと思いました。
デザートは静岡産のマスクメロンでした。満足満足。
ただ、場所がもう少し良いか、値段がもう少し安いかだと尚良いんだけどなあと思いました。

関連ランキング:天ぷら | 新御徒町駅蔵前駅田原町駅

私の愛車は、マツダ・カペラの15年物でした。「でした」と言うのも先日、病院にいった帰りにカペラの調子がおかしくなり、なんとか家に着いたのですが、それからエンジンがかからなくなってしまったのです。

中古で購入したと言ってもやはりなんらかの愛着はある訳で、カペラの最後を写真撮影しちゃいました。

中古で40万で買ったこのカペラ、我が家で7年ほど過ごしました。お疲れ様でした!