東京医科歯科大学にお見舞いに行った際に利用いたしました。

土曜日に利用したのですが、土日、祭日は営業時間が12時からなので、ご注意されたほうが宜しいかと思います(平日は11時から)。

開店少し前に、お店の前につき、お店の前のソファでしばらく待っていると、開店時間になり、席に通されました。席は有り難いことに東京スカイツリーがよく見える場所でした。

他の方も書かれているように、本当に眺めが良いです!

DSCN1087

写真だと、ちょっと遠い感じもしますが、実際はもっと大きく見えます。

土日、祭日のメニューは普段より少ないようです。一緒に行った友人はステーキ、私はハヤシライスを注文しました。ステーキは1700円、ハヤシライスは1600円でした。場所代プラスオークラの名前代ですかねー。

DSCN1088

お手拭きや箸には「ホテルオークラ」の名前が・・・。DSCN1089

10分ちょっと待って、出されたハヤシライスが写真のものです。味は、不味くはないですが、美味しいとも言えない程度でした。ステーキもしかり。医科歯科大学に用事がある方は、眺めが良いので、一度行ってみては良いのかなあと思います。

 

オークラカフェ&レストラン メディコフレンチ / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

縁あって、渋谷セルリアンタワーにある高級中華のお店、におじゃますることが出来ました。DSCN1049

まず、店構え。店構えからして落ち着いて、かつモダンな雰囲気です。

店内も、とても広々として洒落た作りになっています。ホテル内のレストランですから、その場所柄商談やデートなどに使う(但し、大人のデート)人が多いのだろうなということを想像いたします。

普段、私は大衆中華料理店しか利用しないので、非常に緊張してしまいました!(笑)。

メニューは豊富で比較的安価(とは言っても1000円以下のものなどはほどんどなし)なものから、高価なものまで揃っています。

事前に、陳のホームページでなにを頼もうか考えていたので、比較的料理のチョイスはスムーズに行きました。

DSCN1050

まずは、フカヒレの姿煮(醤油味)。フカヒレの形がちゃんと残っていて、しかも、しっかり、醤油ベースの味がしっかり染み込んでいて、絶品でした。

DSCN1052

 

 

お次は、大えびのピリ辛大豆味噌炒め。ご一緒した方のおすすめでした。大豆味噌炒めというものを初めて食べたのですが、味は確かに大豆の入った味噌なのですが、ピリカラなので、食感としてはエビチリのそれに似ているような気もしました。エビチリよりもくどくなく食べやすかったです。DSCN1053

本日のメインの陳建一の麻婆豆腐。陶器の鍋に火をテーブルの上でかけてくれます。演出もバッチリです。

DSCN1054

 

鍋の蓋を開いた状態の陳建一の麻婆豆腐。山椒がしっかり効いて、ぴりりと辛い麻婆豆腐です。ラー油も多めかな!やはり、そこいらへんのお店で食べるのとは違って味に深みがありました。ただ、少しだけ残念だったのは、白いご飯を麻婆豆腐と一緒に注文したのですが、その御飯の量が非常に少なかったことです。小鉢に軽くご飯が盛られていたのみです。仏壇に供えるご飯みたいな感じといえば分かっていただけるでしょうか?DSCN1060

 

ご飯が少なかったので、追加で陳建一の担々麺を注文いたしました。こちらもコクが有り美味しかったです!DSCN1061

写真には撮りませんでしたが、午後7時を過ぎると厨房が客席から見えるという演出があります。とても、素敵なお店です。

 

 

スーツァン・レストラン陳四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0