DSC00674

そこそこ評判なCHUTTA!手稲店さんにお邪魔してみました。祭日のオープン10分前からお店前の駐車場に待機して、オープンと同時に入店致しました。

オープンすると続々とお客さんがやってきます。やはり人気のお店なのですねー。

私は、チュッタチキンライスオンと言うのを注文しました。スープインとライスオンと言うのがあって、要はチキンがスープの中に入っているか、ご飯の上に乗っているかの違いなのですが、私はライスオンと言うのにしてみました。

DSC00676

店員さんの説明ではイマイチ分からなかったのですが、パリパリのチキンがライスの上にどーんと乗っかって出てくるのです。多分、ライスオンだと、チキンの表面のパリパリ感が損なわれないからライスオンと言うものがあるんでしょーねー。

DSC00677

肝心のスープカレーは、スタンダードなスープに、様々な野菜が入ったものです。ほとんどの野菜が素揚げしてあります。 ピーマン、オクラ、ごぼう、茄子、ジャガイモ、玉子などが入っていました。あっさりとした中にもコクがあり、食べ応えがありました。ランチタイムだったので、飲み物が無料で付いてきました。私は、コーラを注文しました。飲み物以外には、アイスクリームなども頼めるみたいです。

私は千葉に在住しているので、こんなスープカレーのお店が近所にあると非常に嬉しいなーと思いました。

チュッタ 手稲店スープカレー / 稲積公園駅発寒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

DSC00602

成田空港第2ターミナルにオープンしたセブンイレブンに行ってきました!

LCCの参入などにより、早朝の空港利用者が増えたことなどにより、オープンしたとのこと。空港利用者だけでなく、空港職員をもターゲットとして考えているので、品揃えは普通のセブンイレブンとそれほど変わりがないそうです。確かに、空港にコンビニがあると、便利かも・・・。

もう2年ほど前になるでしょうか?珍しく落語のCDを購入しました。

その名も「任侠 流山動物園」。私の地元を題材にした落語があることをたまたま知り、購入してみました。

三遊亭白鳥さんと言う落語家さんの創作落語です。千葉県流山市の実際には存在しない動物園が舞台の落語です。

内容としては、田舎の辺鄙な動物園をそこで飼育されている動物たちが、色んな発想で立て直していくと言うストーリーです。

この話、つくばエクスプレスが開通する前の設定らしく、「東京まで1時間」くらいかかるとあるのですが、現在では南流山から秋葉原まで最速20分です。まあ、まだ田舎ですけどね・・・。

とっつきにくい昔の話ではなく、動物を主人公にした落語なので、50分と言う長丁場の落語ではありますが、聞きやすい話になっていると思います。

来る7月21日に参議院選挙があります。

私は普通の選挙のときは早々に不在者投票を済ませてしまうのですが、今回は、どこに投票しようか迷っているます。それで、まだ投票に行っていません。

投票先を選ぶとき「政策が大事だ」と言うのも一理あります。しかし、近年の政治を見ていて「いいことばかり言っても、しっかり実行してくれないと困る」とも思います。そこで、どこの政党に投票しようか、誰に投票しようか考えています。

また、投票先を考えてしまう他の原因として、参議院は衆議院に比べて、著名でない立候補者が多いと言うのもあります。著名でない方は、いろいろ調べてみないとどんな方か分からないと言うことです。

私が、今出来る政治活動と言えば、投票くらいしかないので、ちょっと本気で投票してみようと思います。