銀座の老舗洋食店 煉瓦亭

      銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」さんに訪問しました。本当は、数寄屋橋交差点の所にある「数寄屋バーグ」に行きたかったのですが、臨時休業だったので、急遽、こちらを訪問しました。   訪問したのは平日午前11時半ちょっと …
続きを読む 銀座の老舗洋食店 煉瓦亭

西荻窪 支那そば いしはら

西荻窪駅を北に少し行った、表通りの一本となりの道に支那そば「いしはら」さんがあります。   西荻窪で美味しいワンタン麺が食べたくて、食べログを検索したら、「いしはら」が引っかかったので、こちらに行きたいなあと、1年くらい …
続きを読む 西荻窪 支那そば いしはら

忠臣蔵

初めて行った新歌舞伎座で見た演目は、仮名手本忠臣蔵。忠臣蔵と言っても、私は、松の廊下と討ち入りくらいしか、知りませんでした。 もちろん、その2つのエピソード以外にも色んなエピソードがあり、5時間の歌舞伎の中で私が知ってい …
続きを読む 忠臣蔵

歌舞伎座

今年の春オープンした新歌舞伎座に行ってまいりました。 ぱっと見、以前の歌舞伎座に似た佇まい。しかし、その真裏には高層ビル「歌舞伎座ビル」がそびえています。こうゆう、古い建物の雰囲気を残しつつ、高層ビルを建てるやり方は最近 …
続きを読む 歌舞伎座

話題のお店 銀座イマカツ

    歌舞伎座での歌舞伎鑑賞の折に行ってきました。歌舞伎座のすぐ脇の銀座イマカツさん。   午後2時少し前の訪問でしたが、最近テレビで取り上げられたばかりのせいか、4人くらいの行列が出来ていました。他の方も書いておられ …
続きを読む 話題のお店 銀座イマカツ

そごう柏店最上階のレストラン桃源

  そごう柏店の最上階の14階にあるレストラン、ホテルオークラ桃源。こちらの売りは何と言っても、「回るレストラン」と言うことだと思います。デパートの最上階にある円形のスペースが1時間かけて1周します。その眺望を楽しみなが …
続きを読む そごう柏店最上階のレストラン桃源