20131221 DSC01351


 
前々から行きたいと思っていたボンベイ。亡くなった前オーナーが営業していた旧ボンベイは何回か行ったことがあって、ファンでした。そして数年前柏駅東口にボンベイが再オープンしたのは知ってはいたのですが、なかなか行けないでいました。
 
我が家から行きやすい西口にオープンして、近いうちに行ってみようと思っていて、ようやく、訪問することが出来ました。
 
今回は、年末の土曜日のディナー営業開始と同時に入店しました。しかし、お店の看板にはロゴマークだけが書かれており、「ボンベイ」の字は店の前に置いてある黒板に書かれているのみ。お店の前にいるのに、「ボンベイはどこだー?」と探してしまいました。
 
やや苦労して探し出したお店は、かなりオシャレ。気のきいた喫茶店というところでしょうか・・・。
 
本当はカシミールカレーを注文しようと思ったのですが、あまりに辛いよなと考え直し、選んだのは、インドカレー。
20131221 DSC01352



 
出てきたインドカレーを食べて思ったのは、「懐かしいボンベイの味だー」と言うことです。旧ボンベイで食べたきりですから、約10年ぶりでしょうか?十分ボンベイの味でした。しかも、私には十分辛かった。カシミールカレーにしなくて良かった!
 
駅からも、かなり近く、車で来ても、そばにコインパーキングがあるので、お店に行くのはとても便利な所にあります。ただ初めて行く人は、お店が目立たないので要注意でしょうね。

ボンベイ 西口店
夜総合点★★★☆☆3.8

関連ランキング:カレーライス | 柏駅

昨晩、2013年12月21日に柏駅東口で行われたプロジェクションマッピングに行ってきました。1日3回上映されるのですが、私は最初の回の17時半からの回でした。ちなみに、予約券が無いと見れないシステムになっています。

下記写真は、受付開始の16時半過ぎのもの。受付開始直後だと言うのに、もうこんなに行列が出来ていました。人気の高さが伺えます。

DSC01336

立ちっぱなしで待つこと約1時間。

そごう本館に、映像が映し出されました。いよいよ始まるのかな?と思ってみて見ると・・・

DSC01341

柏市長の挨拶でした・・・。

仕切り直して・・・、プロジェクションマッピングが開始の17時半になりました。

DSC01345

大きなデパートを丸ごとスクリーンにしているので、大迫力!また、映像もさることながら、音響もでかいでかい!コンサートも真っ青と言う感じでした。

DSC01348

映像の内容としては、やや毒々しい感じのものでした。その辺は映像の作者のセンスにもよるんでしょうが、各地で行われているプロジェクションマッピングはどんな感じなのか、見比べてみたい気もしました。

約10分間の上映は、あっという間に終わりました。見終わった感想としては、大感動と言う程のものではないけれど、見て良かったなあと思いました。何しろ、生まれて初めてのプロジェクションマッピングでしたので・・・。

20131215 DSC01316

今年の元旦に浅草寺にお参りに行った際に東京スカイツリーに行ったのですが、混雑していて展望台に上れませんでした。

そして、昨日12月15日に2たび東京スカイツリーに行く機会がありまして、今回こそは展望台に上りたいものだと、気合いを入れて行ってみました。

結果は、残念なことに今回も上れませんでした。今回は時間があれば上れるには上れたんです。ただ、3時間先の入場整理券を配っていたので、3時間待たないと上れなかったのです。そこで、次の予定もあるので断念して帰ってきたのです。

開業して1年半程経つのにも関わらず、相変わらずの盛況ぶり!スカイツリーに隣接する「東京ソラマチ」もかなり賑わっていました。これから年末年始とかなり混むでしょうから、スカイツリーに行く計画のある方は、ご注意ください!

 

 

年末の日曜日、北海道から友人が来たので、銀座で美味しいランチを食べさせてあげたいと思い、お店を検索しました。

あまり高級すぎず、かつ、ちょっとお洒落なお店が良いなあと思い、ビストロを検索。そうして、私の目に留まったのが、本日お邪魔したヌガさんでした。

日曜日の開店直後に入店したのですが、予約で席の大部分が埋まっていたらしく、高いテーブルの席ならば大丈夫ですと言われたので、そちらに着席。ランチだから予約しなくても大丈夫かな?と思っていたのが甘かったです。ランチでも予約をお勧めします。

店員さんが丁寧にメニューの説明をしてくれました。そこで、私も友人もランチのBコース(3560円)をチョイス。前菜と主菜、デザート、紅茶orコーヒーがついています。

DSC01310 

 

最初は、カボチャのポタージュ。素直に美味しかったです。

DSC01311 

 

お次は、北海道産カニ入りのキッシュ。キッシュがとても柔らかく上品なお味でした。

DSC01312


 
主菜の牛肉のグラタン。ホロホロ煮込んだ牛肉にポテトが合わさって、食べ応えのあるグラタンでした。なかなかユニークなグラタンです。
 
DSC01313


 
 
友人が注文したデザートを撮影させてもらいました。洋梨を煮込んで冷やしたものでしたが、シナモンパウダーがかかっていて「大人の味」でした。
 
私は、プリンっぽいカスタードの焼いたやつをデザートに注文しました。
DSC01314



 
表面がカリカリに焦げていて、甘くて、美味しかったです。
 
DSC01315




 
最後に、カプチーノ。犬の絵を描いてくださいました。
 
お店は満員状態でしたが、店員さんがてんてこ舞いすることなく、しっかりサービスをしてくれました。注文したものも、それほど待たず来ましたし、水が少し少なくなったら入れてくれたし、かなりしっかりとしたサービスをしてくれたと思います。
 
機会があったら、ディナーでも利用したいと思います。
 
ヌガ
昼総合点★★★★4.0

関連ランキング:ビストロ | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

私が子供の頃は、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)がめちゃめちゃ流行ったんです。欲しくても、人気で全然買えませんでした。

20131130 IMG 2022

20131130 IMG 2024

そのせいか、今でもガンプラをたまに購入して、作ってしまいます。今は、昔のように接着剤やペイントが不要にも関わらず、かなり綺麗に作れてしまうプラモデルが販売されているんです。

そんなガンプラの中で今回購入したのは、写真のジオング。Amazonで購入しました。お値段は4000円ちょっとと結構なお値段。

お値段がお値段だけに、かなりボリュームのあるキットです。従って、ノロノロは作りましたが、完成までに1週間程費やしました。

完成したのが下記写真!

20131211 DSC01303

DSC01304

ジオングは機動戦士ガンダムに出てくるモビルスーツの中では、足が無いにも関わらず巨大なものと言う設定のため、このプラモデルは1/100なんですが、かなり大きめ!大きいと迫力があって良いですね!

やっぱり、プラモデルは楽しいと思いました。