友人と秋葉原で飲もうと言うことになり、秋葉原駅近辺で魚系の居酒屋さんで昼間から飲めるところを探して、こちらのお店を見つけました。
 
東京と言えども、なかなか昼間から飲み食い出来るところと言うのはそれほど多くなく(健全と言えるかもしれませんが・・・)、しかも、魚好きの友人のために、魚系のお店を探しましたので、さらに選択肢が狭まったのです。
 
でも、食べログで評価がなかなか良いお店を見つけられたので、一応予約の電話を入れてから訪問しました。
 
訪問した十代目彌左衛門さんは秋葉原の駅ビルアトレ2の4階にあります。アトレ2と言うのは、JR秋葉原駅とヨドバシに挟まれたビルで、改札のすぐそばにあるのですが、ちと分かりにくいです。そのせいか、土曜日の12時半にもかかわらず、広い店内は閑散としておりました。
 
我々は、個室に通されました。
 
20140118 DSC01404
 
 
まず、ビールと刺身盛り合わせ+マグロの刺身を注文しましたが、両方の刺身を合わせても、刺身の下に敷いてある氷が目立つ程、量が少なかったです・・・。でも、味はまあまあでした。
 
20140118 DSC01405
 
 
マグロのカマも注文しました。これは、安くてボリュームがあって、こってりしていて、美味しかったです。
 
昼間の一品料理だったせいか、メニューが少なかったです。夜になると、また違うのかもしれませんが、今回はやや消化不良気味の訪問だったかな?と思いました。


まぐろ問屋 十代目彌左エ門
昼総合点★★★☆☆3.2

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

年末の夜中、ジャパネットたかたの番組を見ていました。すると、パナソニックの電動歯ブラシ、ドルツが、ポケットドルツ付きで5000円弱で販売されていました。

思ったより安い値段だったので、一瞬ジャパネットで買おうかなーと思いました。しかし、ポケットドルツはいらないので、Amazonで該当商品を検索してみました。

すると、ジャパネットよりも全然安い2700円前後で販売されていました。すごい!Amazon!たいしたこと無いなー、ジャパネット・・・。

と思い、早速Amazonでドルツ購入ー!

で、翌日素早くドルツ到着ー。

20131229 DSC01360

パナソニックのホームページによると、私の購入したドルツは、一番安いタイプで入門タイプだそうです。今まで電動歯ブラシは使ったことはあるけれど、1000円前後のものしか使ったことが無かったので、これで良かったな!と思いました。

単四電池で動く形式で、コンパクト。気に入りました。

使った感想は、結構歯が綺麗になるなーと言うもの。もう少し早く買っていればなあとまで思ってしまいました。

image
我が家で、たまに行くお蕎麦屋さん。世の中には手打ちの味にこだわった気合の入ったお蕎麦屋さんもありますが、こちらの砂場はごく普通のしれそれほど、それほど気合の入っていない蕎麦屋さんです。
とはいえ、標準的な味、結構なボリュームがあり、肩を張らずに使える私は気に入っているお店です。
場所は、東武野田線の豊四季駅からまっすぐ伸びた道路を北に歩き、江戸川大学のそばにあります。
お昼時は混雑しています。10台ほどの駐車場はいっぱいになることもしばしばです。
今回、年明けの初営業日の日曜日に行きましたが、ぎりぎり駐車できました。
正直、店員さんの愛想は、それ程良くなく、不快に思う人もいることでしょう。なので、この店は「腹を満たすために行く」店です。
image
私は5割の確率で鍋焼きうどんを注文します。この店は夏でも鍋焼きうどんがあるので、夏は汗をかきながら鍋焼きを食べます。
この鍋焼き、1200円でなかなかのボリュームがあります。味はやや甘めで私は好きです。
この他にも1000円前後でお得なセットメニューもありますので、がっつり食べたい人は、そう言ったものを注文するのもありだと思います。
砂場昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 流山おおたかの森駅豊四季駅初石駅