北海道旅行の最終日、たまたま琴似に行く機会があり、琴似の名店を検索していて、ヒットしたのが、スープカレーの名店、「らっきょ」。お店の名前はよく知っていました。しかし、行く機会がなかったので、初訪問。
昼の12時過ぎにお店に行くと、私たちの前に3,4組ほど待ちがあり、30分くらい待つとのこと。でも、順番が来たら、携帯に電話をくれるとのことだったので、店外で待機することにしました。人気のお店ですから、そのくらい待たないと入れませんよね!
IMG_3110
30分強待っていると、携帯がなり、お店から席が空いたとの連絡。喜び勇んでお店に向かいました。有名店なので、かなり広いお店かなあ?と勝手に想像していたのですが、結構こじんまりした店内でした。20人は入れないんじゃないかと思います。
一番スタンダードなチキンスープカレーを4辛で注文。カレーがテーブルにやってくるまでは結構時間がかかり、20分以上は待ったような気がします。
IMG_3111
やってきたスープカレーはシンプルそのもの。具は鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、玉子だけです。
しかし、一口スープをすすると、深い味わいが口の中に広がって、とても美味しい!私が今まで食べたスープカレーの中で一番だと思います!それぞれの具も、とても、柔らかく、かつ、煮崩れせず、上手に煮込んであって、見た目、食べ応え、両方十分!
これは、美味い!
らっきょ

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:スープカレー | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)

IMG_3109久しぶりに札幌の居酒屋さんを訪れました。友人が予約してくれたお店です。結構、評判のお店らしく、ちゃんと予約をしないと入れないこともあるのだそうです。
日曜日の午後6時に入店しましたが、すでにお客さんは入っていました。お店は北24条駅から近いところにあるのですが、割合目立たない場所にあります。
メニューを見ると、日本酒が結構充実しているようです。私の好きな日本酒の國稀も数種類用意してありました。でも、とりあえず、最初は生ビールを注文し、2杯目以降は國稀をいただきました。10数年ぶりに國稀をいただきましたが、相変わらず飲みやすい良いお酒でした!
IMG_3105
つまみは、まずは、無難に刺身盛り合わせを注文いたしました。5種類の魚が入って980円。なかなかお得です。味も、脂が載って、歯ごたえも美味しい良いお刺身でした。なかなか、東京の居酒屋さんでは、この値段で、この質のものは食べられないと思います。
IMG_3106それと、白子の明太バター焼きと言う、聞きなれない一皿も注文。コッテリとした白子を焼いて食べやすくしており、アイデア料理だなあと思いました。
IMG_3107それから、北海道の居酒屋では定番のラーメンサラダ!私は、北海道の居酒屋に行くとほぼ100%これを注文します!ラーメンと野菜のバランスがちょうど良くgood!
最後にラム肉の焼き物を注文しました。
IMG_3108ラム肉は、歯ごたえがあり、普通のジンギスカン鍋で食べるものより、食べ応えがあったと思います。
我々は、2人だったので、あまりいろんな種類のものを食べることができませんでしたが、4人くらいで行くと、更に楽しめるのではないかな?と思いました。
海だより

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 北24条駅北18条駅