ゴールデンウィークの最終日の午後4時前。遊び疲れた人々は、家でのんびりしていたのでしょうか。また、午後4時と言う夕食には早い時間だったのでしょうか?とにかく、空いていました。

 

 

普段の夕食時ならば30分待ちは当たり前の「花まる」、この日はあっさり入れました。

少し拍子抜けしながらも、席に座り、オーダーをしました。おすすめ品を中心にチョイス。

 

正式な名前は忘れてしまいましたが、あぶりえんがわのあぶったものが、脂がのり、かつ焙っているので、しつこくなく食べやすかったです。

このクオリティ、値段で、関東にもお店があると、本当にいいんですけどねー。

ちなみに、この日はメインのカウンターはスタッフがすべて女性でした。たまたまなのか、何かのイベントなのかは不明ですが・・・。

IMG_3272 IMG_3273 IMG_3274

根室花まる 西野店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:回転寿司 | 発寒南駅

山頭火。今となっては、かなりの有名店である。コンビニやスーパーにも山頭火のカップラーメンが並んでいたりするので、実際に山頭火を訪れたことが無くても、なんとなく味や名前を知っている人も多いと思います。

 

私は、北海道に住んでいたころから山頭火のラーメンは好きで、札幌の支店にも結構足を運んだものでした。
そんな山頭火が、今回の札幌滞在の折、宿泊していたところのそばにあったので、足を運んでみました。

 

夜の10時過ぎでしたが、席は半分ほど埋まっていました。

IMG_3275

店内は他の山頭火の店同様、木目調の落ち着いた内装で、接客も丁寧で好感が持てました。

こちらの店は初めてなのですが、以前、ほかの店でみそ味や醤油味も試してみたのですが、やっぱり山頭火は塩味だと思い、塩味を注文。
IMG_3278

 

スープはアツアツ。麺も程よく固めで、文句なし!また、山頭火は、厚めのチャーシューが食べごたえがあって良いです!

入店した時には結構いたお客さんが、私が食べ終わり会計を済ませるころには、2~3人くらいになっていました。

こんなラーメン屋さんが近所にあればいいのになあと思いました。

らーめん山頭火 札幌宮の森店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 二十四軒駅西28丁目駅

2015_05_07_05_22_11北酒場。なんだか、細川たかしの歌みたいな酒場です。ここは、友人がたまたま見つけて入りました。

決め手は、「えぞ鹿料理」と書いてあったことです。北海道らしいということで・・・。

店内は、カウンター数席と、座敷4卓。普通の居酒屋でした。店員さんは、調理担当の人と、接客担当の人の2名で切り盛りしていました。

お客は3,4組で、席の三分の一くらいだったのですが、お店はてんてこ舞いで、結構食べ物来るの、待ちました。

メニューで、気になったのは、串揚げでした。10種類ちょっとの串揚げが用意されていました。看板に書いてあったえぞ鹿は、煮つけと、刺身くらいしかなく、ちょっと残念でした。

串揚げ、5種盛りがあったので、友人とシェアして食べてみました。まずまずのお味でした。

締めには、キノコの雑炊。ややうすめの味で、締めにはちょうど良かったです。

静内の他の居酒屋に入ったことはありませんが、ふらっと入った割には良いお店だったと思います。

 

くいどころ北酒場夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:居酒屋 | 静内駅

えりも・日高地方を旅行中、お風呂と食事で立ち寄りました。
カットステーキが評判らしいとの口コミを入手したので、旅行の日程にも組み込んで、訪れてみました。
ゴールデンウィーク中ということもあり、蔵三の駐車場にはたくさんの車が止まっていました。
ただ、午後2時過ぎに訪れたということもあり、レストランはそれほど混雑はしていませんでした。
入店前に食券を買うシステムになっており、私は迷わずカットステーキを選択!一緒にいた友人も、カットステーキを選択しました。
店内は、お風呂屋さんに併設されていることもあり、ステーキを出すお店にもかかわらず、和風です。
お風呂屋さんでステーキを食べるなんて初めてなので、ドキドキしていました。
2015_05_07_05_22_06
目の前に運ばれたカットステーキは、思ったよりもボリュームがありました。カットしてあるので、食べやすい!肉も、風味があり、美味しい!タレか塩(クレイジーソルトみたいなものだった)をつけて食べるシステムなのですが、どちらも、お肉に合いました!普段は、焼き鳥でも天ぷらでもタレを好んで食べるのですが、このお肉は美味いこともあり、塩で食べると、より肉の風味が分かって良かったような気がしました。
評判通り、美味しかったです!
蔵三

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:旅館 | 荻伏駅本桐駅

2015_05_07_05_20_43
様似町にある、「アポイファミリーパーク」でキャンプをしたので、そのすぐそばにある、こちら「アポイ山荘」を利用しました。
現地に行くまでは、山荘という名前と、山の中にあるということで、どんな汚い小屋なのだろうと心配していたのですが、現地に着くと、近代的なきれいな建物でした。
そのアポイ山荘で夕食を取りました。メニューは、麺類から、ご飯もの、お酒まで、種類は少ないものの、一通りそろっています。
私は、事前にホームページでメニューを調べており、ツブカレー(ツブ貝を使ったカレー)を注文。
様似を含めて、襟裳地方ではツブ貝が名産なのか、ほかのお店でも、ツブを使った料理がありました。
カレーは、丁寧にご飯とルーが別になっていて、ホテル仕様でした。
しかし、残念ながら味はいまいちでした。家庭用のルーに、ちょこっとツブ貝を入れただけのようで、コクがなく、物足りなく感じました。
とは言え、アポイ周辺で食事ができるのは、ここだけだと思われるので、キャンプ、登山の際はありがたい味方になってくれるでしょう。
アポイ山荘

夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 様似