札幌市西区にある蕎麦屋、すずしろ。外の看板には、soba noodleと英語表記もあり、一風変わった蕎麦屋さんだと思いながら、入店すると、店内は和洋折衷と言ったらいいのでしょうか、ちょっとモダンなインテリアになっておりました。

訪れたのは、大晦日。この日は午後4時まで営業とのことでした。午後2時ころの訪問でしたが、大晦日ということもあり、来店者がそこそこおりました。

私は天ぷらそばを注文。

やってきた天ぷらそばは、かなりボリュームがありそう。ちなみに蕎麦は大盛りを注文。海老てんぷらは、20㎝以上はありそうな大物で、サクサクに揚がっていました。蕎麦もコシがあり、おいしいおそばでした。

天ぷらそば以外にも試してみたいメニューがありましたので、また、機会があったら訪問してみたいと思います。

すずしろそば(蕎麦) / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

西荻窪駅北口から少し歩いたメイン通りから少し離れた路地にビストロシノワはありました。洒落たビルの1Fにあり、中華料理屋さんだとは一見わからないくらいです。

店内も洋風で、通常赤を基調とした中華料理店とは一線を画すものです。

メニューを見ると、確かに料理は麻婆豆腐や酢豚など中華料理なのですが、ドリンクがワインを中心とした洋物が多いです。

我々は、麻婆豆腐、酢豚、餃子等、一般的な中華のお店にあるものを中心に注文したのですが、特に酢豚を食べてびっくり!使っている材料は普通の酢豚なのですが、まるで牛肉の赤ワイン煮のような面白い味に仕上がっていました。

初めて訪れたビストロシノワ。お洒落に中華が楽しめる素敵なお店でした。

 

ビストロシノワ YASMIN中華料理 / 西荻窪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

年末押し迫った12月29日に利用しました。当方、関東在住で札幌来訪の際、忘年会をしようと「食べログ」で検索し見つけたお店です。

場所は、すすきのの東急REIホテルの裏の割と新しいビルの2Fです。ホテルと一体になったビルなのですが、ホテルとは入口が違うので要注意です。忘年会の参加者も、入口がどこにあるのか迷ったと話していた人もいました。

店内は、和風の落ち着いた綺麗な空間です。ほぼ個室になっているようです。個室の中は、白い壁に掘りごたつになっています。そして、テーブルの中央には、こちらのお店のウリである囲炉裏が設置されています。

この囲炉裏、お洒落で良いのですが、結構室内が暑かったです。まだ冬だったので良いのかもしれませんが、夏は大変ではないでしょうか?

 

さて、我々は、3500円のコースに1000円の飲み放題に、500円引きのクーポンを利用して、一人4000円で利用しました。

クーポンを利用したと言え、飲み放題付きで4000円という値段だったので、正直、食べ物はあまり期待していませんでした。

しかし、炙り料理のお肉や魚など、炙って食べる料理が、結構美味しかったです。お肉は、囲炉裏の上の網の岩塩に乗せて焼くというスタイルで、珍しい食べ方でもあり、楽しく美味しくいただけました。

その他にも、揚げ物、おにぎり、デザートまで付いてきて、思ったよりもボリュームがあり、十分な量の食事がいただけました。

東京と札幌の物価の差があるにせよ、お安く、よいお店だったと思います。

ほのわ源灯庵ダイニングバー / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5