柏近辺で、値段は少し高くても美味しいお寿司が食べたくて、こちらのお店を探し出しました。

最近は、町場の普通のお寿司屋さんがつぶれていく中、回転寿司が盛況なので、目当てのお寿司屋さんは、なかなか見つかりませんでした。

こちらのお店、食べログからネット予約ができたので、それを使って予約してみました。

12月の土曜の夜3名で訪問しました。お店は、かなり古びた雑居ビルの一角にありました。なので、少し不安になりましたが、店内に入ると思ったよりもきれいな店内でしたので、安心しました。

メニューはなく、基本的にはお任せになりますとのことでした。

我々は、7000円の握りを注文しました。

一つ一つのお寿司は、一般的な鮨よりも、一回りほど小さく、かわいらしいものでした。そして、すでに、に切り醤油がかかっておりました。マグロもあったのですが、大間のマグロだったそうです。いづれのネタも、サッとなくなってしまう小ささなのですが、美味しかったです。

ウニなども追加で注文しました。軍艦巻きはしないのか、小鉢にシャリとネタを乗せたものが出てきました。これはこれで、美味しいものでした。

たまには、このようなお寿司屋さんもよいなと思いました。

福鮨寿司 / 柏駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

年末の11時半過ぎに予約なしで訪れました。数か月前から、ビルの入り口の看板を見かけ、気になっていたのです。

訪れる数週間前にも、お店に入ろうとしたのですが、行列ができていたので、断念していました。

今回は、時間が早かったこともあり、テーブル席での相席でしたが、すんなり入店できました。

お店は、カウンターとテーブル席1個のみの結構狭いお店です。

ただ、食べログでの評価が結構高めだったので、期待しながら、特選天丼を注文しました。

出てきた天丼は、蓋がしてありました。お味噌汁とお新香もついていました。

思ったよりも、薄く軽い感じの衣をまとった天ぷらたちでした。私、あまり評判の良い天ぷら店は行く機会がないのですが、高級な天ぷら店というものは、衣は割合軽くてサクッとしているところが多いような気がします。そういう意味では、こちらの阿部さんは、品の良い天ぷらなのだと思います。

いつも食べている衣たっぷりの天ぷらとは違うので、少し「あれ」と思いながら、美味しくいただきました。

銀座 天ぷら 阿部天ぷら / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1