モラージュ大丈夫かい?

柏市松ヶ崎に昨年できたモラージュ柏と言うのがある。開発母体は双日(日商岩井とニチメン)。
東葛地区初のショッピングモールができた!と喜んでいるのもつかの間、
東葛地区のつくばエクスプレス沿線に2つの大型ショッピングモール建設の予定が立っている。


ひとつは、流山おおたかの森駅前の開発で、
開発母体は東神開発(高島屋の子会社、二子玉川高島屋、柏ステーションモールを手がけている)

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

敷地概要
所 在 地:千葉県流山市
新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域A5街区
街区面積:40,573.94㎡(約12,274坪)
所 有 者:独立行政法人都市再生機構
共同利用街区地権者(複数)
賃 借 人:東神開発株式会社
契約形態:事業用借地権設定契約
施設概要(予定)
建築面積:29,120㎡(約8,810坪)
延床面積:88,370㎡(約26,730坪)
店舗面積:33,220㎡(約10,070坪)
規 模:地上3階 駐車場地上4階
総事業費:約90億円

(高島屋ホームページより)

もうひとつは、柏の葉キャンパス駅前の三井不動産のショッピングモール。柏の葉に関しては、見事に、
三井不動産の敷地の真ん中(旧柏ゴルフ場)に駅ができるので当然でしょうね。

 

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

所在地

柏都市計画事業 柏北部中央地区
一体型特定土地区画整理事業150街区
style="MARGIN-RIGHT: 0px">

 

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

商業施設規模

敷地面積 約42,000m2(約12,600坪)
店舗面積 約36,400m2(約11,000坪)
店舗数 約170店舗
建物規模 地上4階建
(駐車場 地上7階8層)
駐車場台数 約2,400台
駐輪場台数 約1,600台
style="MARGIN-RIGHT: 0px">

 

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

事業主

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

三井不動産株式会社

(三井不動産ホームページより)

 

 

高島屋のほうは、店舗数が書いていないが、
面積から考えるとおそらく三井不動産の柏の葉計画にほぼ匹敵する店舗数になるのだろう。そう考えると、
2つとも現在約90店舗のモラージュ柏の倍近い規模になる。しかも、高島屋は二子玉川、柏の実績、
三井不動産はららぽーとなどの実績があり、そのノウハウを持ってすればかなり集客力を見込めるようなものを作れるに違いない。

となると、モラージュは?・・・、である。おおたかの森、柏の葉キャンパスとも、駅前である。
しかも大駐車場もある。モラージュは、駐車場こそ広いものの、駅からは程遠い。

それに、もっと致命的なのは、入っている店の中身である。モラージュの各テナントは、天下の(笑)
大和ハウス様の「ロイヤルホームセンター」である。ホームセンター行って、その後ブティック行って、
と言う関連付けがしにくいかんじがします。ハンズや、ロフトのような意外性、ファッション性があれば、もう少し、
魅力的なモールになるかもしれないけどね。

それでも、ライバルが、郊外GMS(総合スーパー)、柏駅前のデパートだけだったら、
一応すみわけができてなんとかやっていけるかもしれなかった。しかし、おおたかの森、柏の葉キャンパスの2つの計画は、真っ向から、
同業態でぶつかってくるわけだから、非常に強力だ。

かわいそうだが、10年後にモラージュがあるかは、かなりあやしい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です