これでどうだ!水出しコーヒー決定版

http://tohkatsu.net/blog/blog/archives/2005/04/post_31.html
人気の?水出しコーヒーですが、道具を買わなくても簡単に作れる方法をご紹介しちゃいます。

私は今まで、Hario 水出し珈琲ポット MCP-14Bを購入し、水出しコーヒーをつくっていました。
だけどね、ポットが割れちゃったんです!ショックだ!


で、また買うのもしゃくなんで(1000円くらいなんだけどね)、家にあるものを使って水出しコーヒーを作れないか考えました。
で、これ。
mizucoffe2.jpg
ポット自体は、100円ショップで買ってきたもの。夏に麦茶作るポットなど、どの家庭にもあると思います。
で、肝心のコーヒーなんだけど、
mizucoffe1.jpg
挽いてあるコーヒー豆をペーパーフィルターに入れ、豆がこぼれないように輪ゴムでとめて、それをポットにつけちゃいます。豆の割合的には、1邃唐フコーヒーを作るのに80g~100gくらいかな。
それで、約一晩冷やしておけば出来上がりー。

これでどうだ!水出しコーヒー決定版」への2件のフィードバック

  1. 水だしコーヒーおれも好き!なんか透明感のあるおいしさで、なんといっても一晩寝ながら朝一杯のためのコーヒーを作るというスローさと優雅さがグッドです。最近ぜんぜんつくってないけどね。

  2. さすが、プロ!だてに「生茶」売って歩いてないね!(笑)「透明感のあるおいしさ」なんて表現できるところが素敵!
    水出しコーヒーって、作る自体は普通のコーヒーより下手したら楽なんだけど、
    ①出来るまで時間がかかる
    ②持ち運びがしにくい
    ってわけで、FIRE買っちゃったりしちゃいます。
    飲料メーカーバンザイ(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です