流山とTX1

つくばエクスプレス開業まであと、8日に迫りました。TX開業を記念して当面TX関係のことを書きたいと思います。「えっ!」と思ったあなた、ぜひとも読んでくださいね!
常磐線開通前までの流山①
千葉県流山市。千葉県北西部に位置し、東京中心部からも20キロちょっとと言う近距離に位置します。市の左側を江戸川が流れていることから、江戸時代には江戸へのさまざまな物品を運ぶ中継地点として栄えました。
それと、江戸へも近く、また、江戸川の水などにも恵まれていたことから醸造業が発達しました。特にみりんの製造は特に盛んで、「万上」(堀切家、現キッコーマン)などは現在も生産され続けています。

流山とTX1」への2件のフィードバック

  1. 何だか、最近の隊長の頭の中は、つくばエクスプレスでいっぱいのご様子。\(^o^)/

  2. あ、黒豹さん♪お帰りなさいー。
    ええ、もちろんですよ!TXは我々100年まちましたからねー(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です