津軽海峡の壁

今、高校野球の決勝戦を見ていますが、駒大苫小牧勝ってほしいですね。
私は、H大出身なので、いわゆる「津軽海峡の壁」を身にしみて感じています。
カレッジスポーツ、資格試験を通じて、人生を左右するほどの苦渋を経験しております。
北海道というところは、中心都市札幌ですら、東京・大阪から比べると、かなりのんびりとした感じがあります。
広々とした大地、人口密度の低さ、他地域に比べると手厚い国からの援助がそのような土壌を作っていると、私は考えています。
と言う事で、個々の人の中に、どうしても「競争心」と言ったものが、芽生えにくいようです。
私なども、「どうしたら自分の能力を高められるか?」と言う事を北海道で考えて、行動していたものですが、それは、今振り返ると、北海道の中でしか通用しないレベルの考え、行動でした。
「競争」と言うことをあまり意識せず生活できると言うことは、悪いことではありません。
ただ、「競争」をしていかないと、人間の能力・意識は残念ながら向上しませんね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です