定山渓

札幌の奥座敷、定山渓。ここは、通過する機会は非常に多いものの泊まりに行くという機会はなかなかないものです。私は18年前に大学のクラスのお別れ会のときに行って以来の宿泊となります。

 

そんな訳で、旅館にチェックインをした後、のんびり定山渓の街中を散策しました。4月と言う時期もあり閑散とした街中でした。

歩いていると、いろいろなオブジェがありました。はげた着物のおじさんは定山和尚と言って定山渓を発見した人物と言われています。

それから、かわいらしい河童。あと、大魔王(?)。ちなみに、大魔王のいたところは、非常にさびしい公園となっており、人よりも野良猫(これがなぜか太った野良が多かった)のが多い感じでした。

 

それから、足湯もありました。足湯は熱かったです。もうすこし土産物屋とかいろいろにぎやかなものがあると華があってよろしかったかも?と思いましたが、のんびり散策するには良かったかもしれませぬ・・・。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です