蕎麦

060822.JPG
友人宅で、お蕎麦をいただきました。こちらは、女性の友人が盛り付けをしてくれたのですが、やはり女性の盛り付けと言うのは繊細さを感じます。
私は無類の麺好きです。特に、パスタ、蕎麦にはうるさいです。
北海道在住時代、わざわざ車で4時間かけて、北海道の蕎麦の名所?産地?の新得まで蕎麦を食べるためだけに行ったこともあります。
で、その時には某県知事の息子さんと一緒に行ったんですが、彼が某県知事に、車で4時間かけて蕎麦を食べに行ったことを話したそうです。そしたら、某県知事は、「なかなかお前も良いことをしているなあ」と言ったそうです。ちなみに、某県知事も無類の蕎麦好きです。
その話を聞いて、さすがに知事になる人は大物だなあと思いました。
ちなみに、その知事の座右の銘は「身は低く、志は高く」です。
私も、身は低く(どんな人と共、丁寧に接し、自分を過信しない)志は高く(最終的な目的は、常に自分の中で意識して行動する)日々、生きていこうとしております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です