SUNTORY

サントリーと言う会社は、非上場企業なんです。
たいてい売り上げ1兆円規模の会社は、上場企業ですから、特異ですよね。
今日、会社に新入社された方の歓迎会でそんな話が出たので書いてみました。
あと、そのくらいの規模で上場していないのは、出光興産、竹中工務店などですね。
上場しないと、資金調達という面では、苦労が多いですが、不特定多数の株主に振り回わされることがないので、かなり独自路線の経営ができます。
サントリーを例に挙げますと、ビール事業に関しては、非上場企業だから、今までやってこれている事業でしょうね。サントリーは約40年ほど前からビール事業に参入したのですが、黒字化したのが、昨年くらいかららしいです。上場企業でしたら、数年で赤字事業から撤退してしまいますよね。                                                                       上場すると言うことは、人様のお金をお預かりすると言うことですから、むやみに「上場、上場」を目指さなくても良いのかな?と思います。                                    

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です