事実を伝える

「事実を伝える」。これが、今の私の仕事のキーワードです。
私は、正直、事実をもとに、しっかりと自分の考え、状況を伝えられる人間であると思っておりました。
しかし、仕事をさまざまな人と行っていくうちに、かなり自分中心の思考パターンになっていることに気づきました。この理由としては、
「自分がかわいい」と言うことと、
「自分の仕事に関して、変な自信を持ってしまっている」
ことに原因があると思っております。
上のどちらの理由も、的確な判断、アクションが必要な業務遂行にあたって、マイナスの要因になるものです。「甘え」「おごり」と言うものを、取り払う必要があると考えております。
こんなときに思い出すのは、某知事の座右の銘

「心高身低(志は高く、身は低く)」

です。某知事さんは、仕事でも家庭でも、心高身低を実践されているようです。
私は・・・。まだまだ、ぜんぜん修行が足りません・・・。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です