冷静に物事を見つめる

これがなかなか出来ません。良くも悪くも思い込みが激しい私です。
確かに、自分に自信(この時点で冷静ではないのですが)がなければ思い切ったアクションを起こすことが出来ないし、
かと言って、自分に自信をなくすと何も出来ない、下手をすると自ら命を落としてしまうことにもなってしまうわけです。
そこら辺をバランス良くコントロールできるのが、いわゆる「優秀な方」なのでしょうが、なかなか私にとってバランス良く自らをコントロールするのが大変です・・・。

冷静に物事を見つめる」への2件のフィードバック

  1. 確かに、思い込みは私たち皆にいえることだと思います。ただ、自己の自信をなくさず、驕りや極度の主観性をを最小限にすることは可能だと思います。また、自分には能力だけではなく、謙虚に物事を客観視する心掛けがあると常に頭の隅におくことで、自然とこころの均衡が取れるのではないでしょうか。訓練が必要だがね。

  2. 仰るとおりだと思います。
    驕りをなくすことが一番重要なのかな?と思います。
    ・地位
    ・名誉
    ・財産
    そう言ったものに目をくらまないことが、まず、重要なのではないかな?と私は思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です