Let’s Note SSDに換装

念願のLet’s Noteを入手いたしました。以前も、Let’s Noteを所持していたことはあったのですが、中古で買ったため、長持ちしませんでした。でも、その際に感じた持ち運びの良さや、物の良さが忘れられず、今回改めて購入した次第です。

本当は、最初からSSD入りのパソコンを買おうかと考えていたのですが、べらぼうに高価なので、ハードディスクタイプのパソコンを購入して、自分でSSDに換装をしてやろうと思ったのです。

今回、購入したのは、レッツノートのCF-LX3というタイプ。14型ながら、重量が1.34キログラムとかなり軽いという優れもの。これがSSDマシンになったら鬼に金棒ではありませんか!

さっそく、レッツノートの換装の方法を調べようとネットで検索すると、このようなページを発見!非常に参考になりました。

どのように換装をするかと言うと

・SSDをパソコンに接続して、ハードディスクのコピーを取る。

・パソコンのハードディスクを外す。

・SSDを取り付ける。

ざっとあげるとこのような感じで換装ができるようです。

まず、SSDですが、今回は、サムスンのSSD840EVOを利用しました。選んだ最大の理由は値段。私が購入する少し前までは、3万数千円していたのですが、購入する段階になると29,800円まで値下がりしておりました。


本当は、CFD販売のTOSHIBA製SSDを利用したかったのですが、値段的にあきらめました。


サムスンのSSDにはコピーソフトがついているので、ソフトの指示通りにコピーをします。

 

20140228-IMG_2290

 

その後、電源コード、バッテリーを抜き、パソコンをひっくり返して、ハードディスクを取り出し、SSDに取り付けなおします。

20140228-IMG_2291

 

レッツノートの場合は、バッテリーを引き抜いた奥に、ハードディスクが挿入してあります。ドライバーで奥の金具のねじを緩め、金具を左にずらし、取り外します。

そうすると、ハードディスクがありますので、ハードディスクに付いているテープを引き、ハードディスクを引き抜きます。

そうして、SSDを代わりに挿入します。その時に、テープを張っておきましょう。

で、元に戻して、パソコンを起動してみると・・・、

とても、きびきびと動くSSDパソコンの出来上がり!思ったよりも簡単に出来ました!MacBook Proよりは手間がかかりましたけどね・・・。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です