琴似 レ・カネキヨ

北海道ローカルの番組で友人がたまたま発見して存在を知ったお店です。

乳児連れで行けるフレンチなんてあるかな?と思いこちらのお店をよくよく調べてみると、なんと乳児OKとのこと。正直、乳児はおろか幼児も不可のフレンチ店が多いので、念のため、お店への電話でも再確認しました。そうしたら、間違いなく乳幼児OKなんだそうです。

そして、予約の際、乳児がいる旨を伝えると、個室の予約にして頂けました。

そして当日、平成最後の日に訪問しました。

お店は、JR琴似駅にほど近い通りにあるビルの1階にありました。18時少し前の入店でしたが、お客さんで半分ほど席が埋まっていました。

まだきれいな店内です。店は細長く、一番奥に個室があります。

我々は、シェフのお任せコースを予約してありました。

お酒は、ノンアルコールのスパークリングワインとアルコール入りのスパークリングワインを注文。また、出てきたパンにはレバーペーストと岩塩がついておりました。どちらも美味しかったです。

お店に行ってから10日ほど経過してしまったので、料理の詳細は忘れてしまいましたが、最初に出てきた料理は、大根に鶏肉、ほたてを添えたものが出てきました。

次に、アスパラガス(グリーン、ホワイト)のクリーム煮。

鯛の料理。

メインは、羊肉の焼いたものです。火はしっかり通っているのですが、写真の通り、ピンク色が鮮やかな焼き加減で見事なものでした。

デザートも綺麗で、グレープフルーツとムースでした。

全般的に、丁寧な盛り付け、繊細なお味で満足でしたが、もう少しこってり感があるといいかな?と私は思いました。

レ・カネキヨフレンチ / 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です