高級ホテルでリゾッチャ(15日目)

           
2000年7月26日
 朝、6時起床。三宅に紅茶を入れてもらう。日本への送付物(メガネなど)を受け取る。シャレットでバック(船着場)まで、送ってもらう。しかし、ここで、小さなアクシデントがあった。なんと前日三宅がわざわざ予約してくれていたはずの車がやってこないのだ。仕方なく、カール(乗合バス)の予約をしてもらい、なんとか、ダカールまでは迷わず、いける事になった。7時30分船が出発をする。長らく、お世話になった三宅と別れる。船が対岸に到着。これから
は、日本まで一人旅である。今までは、常に日本人とともに行動をしていた。なので、ちょっと不安だった。ダカールまで約3時間半。乗り心地の悪いバスで途中買ったパンを食べながら揺られる。ともかくも、無事にダカールのバスターミナルに到着。しかし、そこは町外れなので、タクシーに乗らなければならない。しかし、あんまりタクシーが走っていない。きょろきょろ探していると、一休みをしているタクシーの運ちゃんを発見。だいたい、1000CFA弱で街中にいけると聞いていたので800CFAでいいか交渉。800でいいということだったのでタクシーに乗り込む。街中の独立広場に到着。そうすると、運転手は2000出せという。話が違うのでかなり、ごねた。しかし、異国の地で何されるかわからないので、1000CFA札二枚を運ちゃんにたたきつけてやった。.
 前日自分で電話で予約をした(とはいっても隣には三宅がいたし、ホテルの人は英語が話せた)ホテル・ソフィテル・テランガ(テランガとはセネガルの言葉でもてなしという意味らしい)を探す。独立広場にほぼ面しているのですぐわかった。チェックインをする。
 チェックインの後、荷物を整理し町に出る。しかし、物売りがものすごくひつこくついてくる。英語で日本人が好きだから親切にしてやるといいながらどっか怪しげなところに連れて行こうとするようだ。彼があんまりひつこいので、強引に振り切ってホテルに戻ってしまった。どうもあついところで、いろいろひつこくされるとつかれてしまう。
 アフリカ最後の日なので豪勢に過ごそうと、高級ホテルを予約したのだ。中に入ってみると確かに高級ぽいのだけれども施設は古く、なぜか、シーツが真っ白ではない。多分水のせいか何かなのだろうか。でも、やはり安ホテルに比べるととても落ち着く。
15-1.jpg
 このホテル、ダカールの中心にあるのだが、実は海に面しているのである(写真下)。街中でリゾート気分が味わえるなんともよくばりなホテルなのである。しかし、こういうプールでは黒人も白人も含めて外人はとっても絵になっている。そのなかで、ゆったり時間をすごそうとしてもなかなか、彼らのようにかっこよく行かない。なんでだろ。
15-2.JPG
 プールサイドでビールを飲みながらしばらく横になって、時間をすごす。
 それもあきたので、久しぶりに日本の実家に電話を入れる。
 夜は、ケチって、ビールと軽いピーナツのつまみだけで済ませる。部屋に入ってテレビをつけるとコンコルドが墜落したというニュースをやっていた。フランス語のテレビなのでぜんぜんわからない。
 夜のダカールの町は探索せずおとなしく就寝。

高級ホテルでリゾッチャ(15日目)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です