赤の広場でおのぼりさん(17日目)

2000年7月28日
 午前、3時、モスクワ到着。夜中だから当然だが、かなりさびしい。職員もぜんぜんいないので、誰にも何も言われず、ぱっと空港から出てしまう。こんなんでいいのかとちょっと不安。
空港前でちょっと待っているとホテルのマイクロバスがやってきた。約、5分後ホテルにチェックイン。いくら、ロシアとはいえ、やはり、セネガルと違いホテルはきれいで、とても落ち着いた。しかし、また、部屋で鼻血が出てしまう。
下は、ホテルの内部の風景。
17-1.JPG
 朝食もついていたので、食べる。日本のホテルと同じで、バイキング形式なのであるが、セネガルでは洋食などそんな食べられなかったので、なかなか満足。
 部屋で、2時間くらい寝たあと、ホテルのバスで、モスクワ中心部に向かう。
 約1時間でモスクワ中心部に到着。思ったよりも町には活気があり、きれいだった。何も分からないのでとりあえず、赤の広場に向かった。下の教会は、みなさんも見たことがあると思います。
17-2.JPG
 赤の広場を歩いていると、一人のおばあさんに声をかけられた。いろいろ聞いてみると、結局お金を恵んでくれということらしい。ルーブルはあんまり持っていなかったのであげませんでした。
17-3.JPG
 上は、赤の広場近くのモスクワ中心部。以前この下にある地下街で爆発事故がありました。私が日本に帰ってから数週間後にあったので驚きました。
下は、アーケード上にあるショッピングセンターです。重厚な建物の中に、世界のブランド品が立ち並んでいました。人もかなり歩いていました。
17-4.JPG
モスクワの中心部にいられたのは2時間ちょっとくらいだったので駆け足でしたが、一度足を運んだだけでも、満足感を得られました。
 3時過ぎ、またホテルに戻り、チェックアウトをして、空港に向かう。帰国のチェックは簡単に済み、空港内のデューティーフリーで、ウイスキーを購入する。
 6時半、モスクワ出発。

赤の広場でおのぼりさん(17日目)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です