片付け

こんな記事を読みました。

元の場所に戻すのが「片づけ」です。出したモノは元の位置に戻しておくと、テーブルの上や周りに放置されず、片づいた部屋になります。元に戻す習慣は、日々行っていると、必ず身に備わってきます。初めは、気にして戻すようにしますが、次第に意識しなくても、身体が動くようになります。モノを片づけると、掃除しなくてもきれいに部屋が整っている状態が作れるので一石二鳥です。

隊長は、片付けに関しては、まだ発展途上です。今現在は、気にして戻す状態です。
私の大学時代の先輩でアジア大会でメダルを取ったアスリートの方がいるのですが、その方も片付けの重要性を説かれていました。
確かに、日々の生活も、仕事もしっかり片づけが出来るとずいぶん効率的な動きが出来るようになります。本当、片付けは重要だと思います。

片付け」への2件のフィードバック

  1. 一方で、掃除なんか、ゴミを右から左に移すだけのこと、という論陣を張る一派も。
    部屋が綺麗になったように見えても、ゴミ箱や掃除機が汚くなっただけのこと。ゴミ箱が綺麗になったように見えても、収集車が汚くなっただけのこと…。地球的規模でみると、質量保存の法則が成り立っているんですよね。
    私も含め、掃除の苦手な人種には、何とも心地良い理屈です。

  2. 確かに質量的に言えば、掃除をしたからと行って、おっしゃる通りだと思います。
    しかし、片付けをすることで、物を探す時間を削減できますし、物の無駄のない利用が可能になると思います。
    結果的に省エネになるのでは…、と考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です