札幌市西区にある蕎麦屋、すずしろ。外の看板には、soba noodleと英語表記もあり、一風変わった蕎麦屋さんだと思いながら、入店すると、店内は和洋折衷と言ったらいいのでしょうか、ちょっとモダンなインテリアになっておりました。

訪れたのは、大晦日。この日は午後4時まで営業とのことでした。午後2時ころの訪問でしたが、大晦日ということもあり、来店者がそこそこおりました。

私は天ぷらそばを注文。

やってきた天ぷらそばは、かなりボリュームがありそう。ちなみに蕎麦は大盛りを注文。海老てんぷらは、20㎝以上はありそうな大物で、サクサクに揚がっていました。蕎麦もコシがあり、おいしいおそばでした。

天ぷらそば以外にも試してみたいメニューがありましたので、また、機会があったら訪問してみたいと思います。

すずしろそば(蕎麦) / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

20140701 DSC01545


 
平日の12時台後半に入店しました。こちらの鞍馬さんは以前から気になっていたお店の一つです。と言うのも、食べログでの評価がとても高いからです。
 
お店は、結構こじんまりとしていました。12時台と言うこともあり、席は満席に近く、我々3名は大テーブルで相席でした。
 
お店に入ると蕎麦を打つ道具のようなものが目に入りました。
 
最初に、ノンアルコールビールを注文したところ、こちらのお店にはありませんでした。仕方なく、コーラを注文・・・。ノンアルコールビールは置いておいて欲しかった!
 
食事は、天盛り蕎麦をチョイス。天ぷらは、小さめの天ぷら2本と野菜一つ。私は、天ぷらとか、蕎麦とかを評論する程の能力はないのですが、天ぷらは、普通の天ぷらのような気がしました。蕎麦も、勿論、良い歯ごたえがあり、美味しかったですが、「絶品!」と思える程でもなかったような気がします。
 
 
 

鞍馬
昼総合点★★★☆☆3.1

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西荻窪駅

image
我が家で、たまに行くお蕎麦屋さん。世の中には手打ちの味にこだわった気合の入ったお蕎麦屋さんもありますが、こちらの砂場はごく普通のしれそれほど、それほど気合の入っていない蕎麦屋さんです。
とはいえ、標準的な味、結構なボリュームがあり、肩を張らずに使える私は気に入っているお店です。
場所は、東武野田線の豊四季駅からまっすぐ伸びた道路を北に歩き、江戸川大学のそばにあります。
お昼時は混雑しています。10台ほどの駐車場はいっぱいになることもしばしばです。
今回、年明けの初営業日の日曜日に行きましたが、ぎりぎり駐車できました。
正直、店員さんの愛想は、それ程良くなく、不快に思う人もいることでしょう。なので、この店は「腹を満たすために行く」店です。
image
私は5割の確率で鍋焼きうどんを注文します。この店は夏でも鍋焼きうどんがあるので、夏は汗をかきながら鍋焼きを食べます。
この鍋焼き、1200円でなかなかのボリュームがあります。味はやや甘めで私は好きです。
この他にも1000円前後でお得なセットメニューもありますので、がっつり食べたい人は、そう言ったものを注文するのもありだと思います。
砂場昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 流山おおたかの森駅豊四季駅初石駅

お盆休みに老神温泉に行った際、ジュースを買おうと立ち寄った道の駅がかなり立派だったので、そちらでお昼ご飯を食べることになり、寄ったお店です。

DSC00922

ちょうど、12時頃だったので、お店が結構混んでいました。

30分くらいまつかなーと思いながら、入り口の所にある紙に名前を書き、10分弱待った所で、名前を呼ばれました。「ラッキー」と思い、総勢6名で入店。

店内は結構広かったです。しかし、時期柄か、沢山のお客さんでごちゃごちゃと言う感じ。

メニューはあまり多くなく、選択の余地がなかった気がします。

私は、野菜天ぷらの冷たいおそばを注文。一緒の家族は3人前のそばを3人で分けて食べると言うことで、それを注文。

DSC00927

出てきたそばを見て、ややびっくり。かなり量が多かったです。1人前のそばでも結構多いなあと思いましたが、3人前のそばは勿論、それよりもかなりボリューミー!

少ないよりは多い方が良いに決まっていますが、多すぎて残してしまうのももったいないと言うもの。

あと、お味は、それほどそばの風味を感じず、そんなに美味しいと思うそばではありませんでした。かと言え、食えたもんではないと言うほどまずくもなく、普通と言えば良いのでしょうか?

このお店の良い点と言えば、お新香食べ放題くらいかな?

いたって普通の道の駅のおそばやさんでした。

虚空蔵そば(蕎麦) / 川場村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Tagged ,
Posted in 10 食べ物, 30 旅
隊長
元旦に浅草に初詣に行った時に、蕎麦が食べたくなり、利用した人力車のお兄さんに、いいお蕎麦のお店があるか聞いたところ、「すしや通りの十和田という店がすごく美味しいですよ」と言われたので、利用してみました。
なにはともあれ、元旦に営業してくれているのは、有り難いので、早速行ってみました。
すしや通りにお店を見つけ、中に入ると、お客さんがそこそこおりました。
店内は雑然としており、ちょっとだらけた感がある気がしました。
ほとんど待たずに席に座り、メニューに目を通しました。そこそこ種類がありました。
その中で、天ぷらそばを注文してみました。
1-DSCN0873
味は、まあ普通でした。思ったよりも薄めの味かなあと思いました。天ぷらも特に風味が良いとか悪いとかはなく、至って普通。
あと、ひとつ気になったことがありました。蕎麦をお盆に載せて店員さんが持ってきてくれるのですが、そのお盆がよく掃除されていなかったのです。
やはり飲食店なのでそこら辺はしっかりとされたほうが良いのではないかと思いました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

Tagged , ,
Posted in 10 食べ物, 50 Tokyo
隊長