北海道旅行の最終日、たまたま琴似に行く機会があり、琴似の名店を検索していて、ヒットしたのが、スープカレーの名店、「らっきょ」。お店の名前はよく知っていました。しかし、行く機会がなかったので、初訪問。
昼の12時過ぎにお店に行くと、私たちの前に3,4組ほど待ちがあり、30分くらい待つとのこと。でも、順番が来たら、携帯に電話をくれるとのことだったので、店外で待機することにしました。人気のお店ですから、そのくらい待たないと入れませんよね!
IMG_3110
30分強待っていると、携帯がなり、お店から席が空いたとの連絡。喜び勇んでお店に向かいました。有名店なので、かなり広いお店かなあ?と勝手に想像していたのですが、結構こじんまりした店内でした。20人は入れないんじゃないかと思います。
一番スタンダードなチキンスープカレーを4辛で注文。カレーがテーブルにやってくるまでは結構時間がかかり、20分以上は待ったような気がします。
IMG_3111
やってきたスープカレーはシンプルそのもの。具は鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、玉子だけです。
しかし、一口スープをすすると、深い味わいが口の中に広がって、とても美味しい!私が今まで食べたスープカレーの中で一番だと思います!それぞれの具も、とても、柔らかく、かつ、煮崩れせず、上手に煮込んであって、見た目、食べ応え、両方十分!
これは、美味い!
らっきょ

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:スープカレー | 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)

20141118-IMG_3041

 

西荻窪にはカレー専門店がいくつかあります。その中の一つ、「シタル」さん。味もさることながら、看板娘がいることでも有名らしいです。

今回、初訪問。午後1時を回っていたと思いますが、お店は一テーブルだけ空いており、なんとか座ることができました。

出迎えてくれたのは、綺麗な若い女性でした。この人こそ、看板娘娘らしいです。お店に入り、しばらく店内の様子を見てみると

その女性が一人でテキパキ動いております。喋り方は、他の方も書いておりましたが、ローラっぽい!

肝心のカレーですが、マトンカレーのセット(飲み物、サラダつき)を注文しました。

辛さは、ちょっと辛めにしておきました。

 

ちょっと待って、待望のカレーが出てきました。かなり、味はマイルドでした。辛さはほとんど感じませんでした。

もう少し辛めにしておけばよかったと思いました。

 

 

シタル 西荻窪店昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:インド料理 | 西荻窪駅

隊長

20141019-IMG_2990

10月の晴天の日曜日、午後1時、お昼を食べようと東武百貨店船橋店に友人と足を踏み入れたのですが、これはというお店には、行列ができていました。レストラン街を2周ほどして、カレーだったら行列ができていても回転が早いので、すぐ入店できるのでは?ということになり、天馬カリーさんに行きました。

 

私たちの前に一組、お客さんが待っていましたが5分足らずで入店できました。

 

カレーの種類はそれほど多くなく、私はスペシャル焼きカレーを注文。友人は、北海道出身ということもあり、スープカレーを注文しました。

 

10分足らずで注文していたカレーがきました。当然ながら、焼きカレーは熱々で美味しかったです。特に特徴のある味ではありませんが、悪い点も見当たりませんでした。

 

休日のお昼時は、時間に余裕を見たほうがいいなあと痛感しました。

天馬カリー 東武船橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カレーライス | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

隊長

20131221 DSC01351


 
前々から行きたいと思っていたボンベイ。亡くなった前オーナーが営業していた旧ボンベイは何回か行ったことがあって、ファンでした。そして数年前柏駅東口にボンベイが再オープンしたのは知ってはいたのですが、なかなか行けないでいました。
 
我が家から行きやすい西口にオープンして、近いうちに行ってみようと思っていて、ようやく、訪問することが出来ました。
 
今回は、年末の土曜日のディナー営業開始と同時に入店しました。しかし、お店の看板にはロゴマークだけが書かれており、「ボンベイ」の字は店の前に置いてある黒板に書かれているのみ。お店の前にいるのに、「ボンベイはどこだー?」と探してしまいました。
 
やや苦労して探し出したお店は、かなりオシャレ。気のきいた喫茶店というところでしょうか・・・。
 
本当はカシミールカレーを注文しようと思ったのですが、あまりに辛いよなと考え直し、選んだのは、インドカレー。
20131221 DSC01352



 
出てきたインドカレーを食べて思ったのは、「懐かしいボンベイの味だー」と言うことです。旧ボンベイで食べたきりですから、約10年ぶりでしょうか?十分ボンベイの味でした。しかも、私には十分辛かった。カシミールカレーにしなくて良かった!
 
駅からも、かなり近く、車で来ても、そばにコインパーキングがあるので、お店に行くのはとても便利な所にあります。ただ初めて行く人は、お店が目立たないので要注意でしょうね。

ボンベイ 西口店
夜総合点★★★☆☆3.8

関連ランキング:カレーライス | 柏駅

友人と「インドカレーが食べたいね」と言うことで、カレー屋さんが多くある渋谷の中でも評判が良いこちらのお店、ラージ・マハール渋谷店にお邪魔しました。

オープン直後の11時30分過ぎに入店したので、お客さんは私達以外には1名しかいない状態でした。

店内は、こざっぱりとして清潔感があります。エレベータを降りたらすぐ店内なので、ちょっとびっくりするかもしれませんね。

私は、チキンカレーのセットを注文しました。

私達がオーダーした直後からお客さんが次々に入店し、ガラガラだった店内もほぼ満席になるほどになりました。

DSCN0982

写真が、チキンカレー。思ったよりもマイルドでした。もうちょっとスパイシーなカレーにしたほうが良かったなあと思いました。でも、味はかなり美味しいと思います。

サフランライスが付いていたのですが、これが結構なボリューム!友人のナンも少しもらったので、かなりお腹がいっぱいになりました。

やっぱり、競争が激しい渋谷で生き残っているお店なだけあると思います。

ラージ・マハール 渋谷店インド料理 / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

隊長