日曜日の昼下がり、流山の旧市街地にある丁字屋栄さんでランチをとろうとしたところ、1時間ほど待つ必要があったため、時間をつぶそうと、以前から知っていたこちらの灯環さんを訪ねました。
IMG_4018
古い土蔵を改装した喫茶店です。芝生の庭もあり、なかなか素敵な空間になっておりました。日曜日の1時過ぎでしたが、お客さんは全席数の半分ほど。我々は総勢7名でしたが、なんとか席に着くことが出来ました。
すぐ後にランチをとるということもあり、注文したのは、アイスココアと、アイスクリーム。アイスクリームは、和風の食器に盛り付けられ、お店の雰囲気にあっていました。
店員は、狭い店にもかかわらず4,5名いましたが、サービスがいまいち。オーダーがしっかり通ってなかったり、冷たい飲み物にストローがついていなかったりと、散々でした。
なんで、こんなに無駄に従業員が多いのかなあと思いました。
流山の観光をするのに、良い場所にあり、色んな所から来た人が来るであろうお店なのですから、もう少し、しっかりしてほしいと思いました。
IMG_4024
灯環

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:カフェ | 流山駅平和台駅

 

 

先日、目白の学習院に行った際、たまたま見つけた馴染み深いお店、宮越屋珈琲。もともと札幌のコーヒー店で、北海道を中心に店舗展開をしているお店です。

丁度、時間をつぶしたかったということもあり、入店。日曜の昼下がりでしたが、私がお店に入った際は、お客さんは私以外には2組しかいませんでした。

IMG_3991

こちらのお店は、やや深入りの豆をネルドリップで淹れてくれます。ただ、その分お値段も高めで、私が注文したマンデリンは一杯1000円近くします。

 

しかし、札幌在住歴のある私は、懐かしいのと、ここのコーヒーが美味しいのは知っているので、迷わず注文。

相変わらず、コクのある美味しいコーヒーでした。IMG_3990

繁華街では珈琲店と言えば、スタバが幅を利かせていますが、たまには、ゆったり上質なコーヒーを頂くのも悪くないと思います。

宮越屋珈琲 目白店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:コーヒー専門店 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/02/news034.html

 

以前は、スタバが大のお気に入りでしたが、最近なんとなく嫌い。値段が結構高いし、お店がちょっとしゃれすぎているからかな?

最近は、コメダ珈琲が庶民的でいいかも・・・。

 

Tagged
Posted in 10 食べ物
TOHKATSU104

再び、コメダ珈琲店流山おおたかの森店に行ってまいりました。今回は、定番のシロノワールをいただいてみました。

私は、最初、ケーキに乗っている白いものがクリームだとばかり思っていました。ところが、その白いものの正体はソフトクリームでした。

あつあつの生地の上にソフトクリーム、このアンバランスさがとても面白い味を出していました。


名古屋発祥のコーヒー店、「コメダ珈琲」が流山おおたかの森に出来て、しばらくたちますが、私隊長はようやく、お店に潜入することが出来ました。いつも、駐車場が一杯で入れなかったのです。

入店した日は、東北関東大震災の次の日でお客さんが少なかったので、何とか入れました。

 

入った印象は、いたって普通のコーヒー店。まあ、愛想は良かったですが・・・。

 

メニューは、ボリュームあるトースト系が充実していました。

 

特筆すべきは、モーニングサービスで、OPENから11時までは、トーストとゆで卵がついていることです。この辺が名古屋チックなのかもしれません。

400円ちょっとのコーヒーに、パンとコーヒーがついているのは、かなりお得感があります。11時までがお勧めですよ・・・。それ以外もいろいろなメニューがあるから、試してみたいなあと思います・・・

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 流山おおたかの森駅