我が町にもスープカレー店がオープンしました。一月半ほど前にオープンしたお店です。札幌で暮らしたこともある私にとっては、かなり気になるお店・・・。本日ようやく訪れることが出来ました。

IMG_3172

お店は、薬局だった店舗を改装したものだそうです。レトロな感じがウリです。

開店直後に訪れた際にはお客さんがいませんでしたが、次々とお客さんがやってきて、盛況でした。

IMG_3173

訪問した日がホワイトデーだったので、先着150名に限り、ホワイトチョコのかかったパンがプレゼント!

オープン直後ということもあり、店員さんは接客に慣れていない様子でした。まごついてました。

私は、札幌スープカレーのチキンのセットを注文しました。1180円です。
IMG_3175

スープカレーは結構待たされることが多いのですが、こちらのお店は、結構早く来ました。サラダを食べ終わらないうちに来ました。味は和風であっさり。個人的には、少し物足りないかなあとも思いました。でも、野菜、お肉もきれいに盛り付けされており、また、ダシがきいていてまろやかなお味でした。ちなみに、4辛にしました。そんなに辛くなかった気がします。5辛でもよかったかなあと思いました。IMG_3176

ランチセットには、ドリンク、サラダ、カレーのほかに、デザートもついていました。胃袋的には大満足!近くにスープカレーのお店があるのは、ありがたいです!
あんばせ屋 蝦夷夢昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:スープカレー | 流山駅平和台駅

DSC00674

そこそこ評判なCHUTTA!手稲店さんにお邪魔してみました。祭日のオープン10分前からお店前の駐車場に待機して、オープンと同時に入店致しました。

オープンすると続々とお客さんがやってきます。やはり人気のお店なのですねー。

私は、チュッタチキンライスオンと言うのを注文しました。スープインとライスオンと言うのがあって、要はチキンがスープの中に入っているか、ご飯の上に乗っているかの違いなのですが、私はライスオンと言うのにしてみました。

DSC00676

店員さんの説明ではイマイチ分からなかったのですが、パリパリのチキンがライスの上にどーんと乗っかって出てくるのです。多分、ライスオンだと、チキンの表面のパリパリ感が損なわれないからライスオンと言うものがあるんでしょーねー。

DSC00677

肝心のスープカレーは、スタンダードなスープに、様々な野菜が入ったものです。ほとんどの野菜が素揚げしてあります。 ピーマン、オクラ、ごぼう、茄子、ジャガイモ、玉子などが入っていました。あっさりとした中にもコクがあり、食べ応えがありました。ランチタイムだったので、飲み物が無料で付いてきました。私は、コーラを注文しました。飲み物以外には、アイスクリームなども頼めるみたいです。

私は千葉に在住しているので、こんなスープカレーのお店が近所にあると非常に嬉しいなーと思いました。

チュッタ 手稲店スープカレー / 稲積公園駅発寒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

本当は、下北沢のマジック・スパイスあたりにでも行きたかったんですが、うちからはかなり遠いので、どうしようと思って「食べログ」で検索したところ、うちから割合近い松戸に先月スープカレー屋がオープンしことを知りました。

それで、早速そのお店に行ってみました。

写真を撮ろうと思ったんだけど、カメラの調子が悪くて写真残念ながら撮れませんでした!

お店は、スーパーのダイエーのそばの住宅街の一画。看板があまり目立たず、一瞬分かりませんでした。

お店に入ってみると、籐製の椅子がおいてあって、キリスト教関係の本が壁際に並べられていると言う感じ。落ち着いていると言えば落ち着いているかな?

店員さんは、若い女性の店員さん(フロア担当)とやや年配の女性(キッチン担当)がやさしく「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。感じはいい。

私は、チキンときのこのカレー3辛(1~5辛まである)を注文。

しばし待つと、五穀米のようなかなり大盛りのご飯と、チキンときのこのカレーがやってきました。

食べて思いましたが、野菜が少し入っていたほうが美味しかったなー(野菜としてはピーマン1枚だけ入ってましたが・・・)。でも、スープの味は合格点!コクもあるし、辛さもしっかりあるし、物足りなさはありませんでした。

食後にチャイを頼まなかったのですが、今度訪問するときは頼んでみたいと思います!

関連ランキング:スープカレー | 幸谷駅新松戸駅

R0012262小樽観光した後は、携帯で検索したクレイジースパイスと言うスープカレーのお店に行きました。

石造りの倉庫を改造した趣のあるお店です。

そこで、スープカレーをいただいたわけです。確かマヤック味というのを選びました。ちょっと酸味があり美味しかったです。

でも、私の好みだともう少し甘さがあっても(辛い甘いの甘いではない)いいかなあと思いました。

あと、この店は札幌の北大の近くにもあるんです。

最後に営業時間等を書いときます。

小樽店 小樽市色内3丁目3番地 営業時間/平日11:30~LO20:00 土日祝11:30~LO21:00 TEL0134-37-9048

札幌店 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル1F 営業時間/11:30~LO22:30 TEL011-737-9048

CRAZI SPICE (スープカレー / 小樽)
★★★☆☆ 3.0

北海道への旅最終日にようやくスープカレーにありつけました。

選んだお店は「木多郎」です。名前が水木しげるチックですが、開店から10年以上たつ札幌の名店です。私が札幌に在住していたころから、既にスープカレーを作っていました。

当時、澄川(札幌市南区の地名)の本店でスープカレーを口にして、とてもおいしかった記憶があります。そのころは、まだ、札幌=スープカレーではなかったのですが。

今回、私が食べたお店はその木多郎の支店である、西武札幌店です。札幌の西武百貨店の地下にあります。

私が注文したのは、卵入りチキンカレー(正式名称は忘れました)です。卵焼きが入っているので、まろやかな味でした。

まろやかな味に加え、スープカレー独特のスパイシーな複雑な味で、大満足でした。

RIMG0138.JPG