DSC01756 DSC01757 DSC01758 DSC01759 DSC01760 DSC01761 DSC01762

 

食べログさんで評価が高かったので、事前に予約してかなり期待しながらお店モンラパンを訪問しました。

お店に伺ったのは、年末平日の夜7時。15分くらい前に行くと、まだ、前の時間のお客さんがいるので案内できないとのことでした。

気を取り直して、7時に再訪問。お店は、かなり狭かったです!しかも、一番入口に近いところに通されたので、お客さんが出入りするたびに風が入ってきて寒かったです。また、古い建物を改装して使っているようで、あまりきれいな感じもしませんでした。

お店は満員でした。女性客の団体がいて、かなりやかましかったです。お店が小さいこともあり、落ち着いて食事をするところではないと思います。

初めて来たお店と言うこともあり、コースを注文しました。その中でも一番高いコガネーゼコースと言うのを注文しました。

注文を取りに来るとき、店員さんが「苦手な食べ物はありますか?」と聞いてきたので、スープの材料を訪ねるとカリフラワーのポタージュだというので、他のスープに変えてもらいました。

しかし、やってきたスープは私の苦手なブロッコリーが入っていて、あまりスープを楽しめませんでした。

前菜、メインと野菜がふんだんに使用されております。例えば、メインのお肉に大根がついていたりなど・・・。野菜大好きの人にはいいのかもしれませんが、私はそれ程、野菜が好きなわけではないので、やや不満足でした。味付けも、考えられているような気はしますが、素朴な感じがして、好き嫌いが分かれるかもしれません。

期待値が高かった分、あまり満足が出来なかった気がしました。

20140920-IMG_2900
数年前から気になっていた、千葉・柏のフレンチレストラン、ル・クープル。諸事情により、なかなか行くことが出来ませんでしたが、ついに行くことが出来たのでレポートしたいと思います。
土曜日のランチに行きたかったので、まず、電話で予約しました。先月にアド街ック天国で紹介されたこともあるので、1週間前の予約で席が取れるかなあと心配しましたが、無事予約が取れましたので、訪問。
店内はそれほど広くなく、こじんまりと整っている感じでした。白、ピンクを基調にしたカジュアルな雰囲気。一番奥の席に通され、事前にお店に頼んでいた通りにヌーヴェルコースを注文。ヌーヴェルコースと言うのは、メインディッシュが、魚とお肉、2品付くと言うボリューム感があるコースです。
お酒も頼みました。ル・クープルさんオリジナルカクテルを頂きました。フルーティーで飲みやすく、2杯頂きました。
20140920-IMG_2892 20140920-IMG_2893 20140920-IMG_2894 20140920-IMG_2895 20140920-IMG_2896 20140920-IMG_2897
前菜 鴨肉とサラダに温泉卵を添えているものでした。洋食に温泉卵が添えてあるのが新鮮でした。
スープ 冷製カボチャのポタージュでした。まだまだ冷たいスープも美味しい季節でした。
メイン魚 スズキのグリエ塩麹風味 塩麹が少しくどく感じました。本日の魚料理と言うのも選べたのですが、そちらはバルサミコ酢風味の魚だったのですが、そちらの方が食べやすかったです。
メイン肉 牛フィレ肉のポアレ、本日のソース共に。本日のソースがクリームソースで、食べやすいお肉となっておりました。
デザート・コーヒー アイスクリームと、ケーキ。枝豆のアイスがかなりのインパクトでした。
と、書いてみるとあっさりとしたものなのですが、実際は、パンもついており、また、一皿一皿、来るのに時間にタイムラグがあるので、かなりお腹がいっぱいとなってしまいました!
ボリュームがある割には、リーズナブルなのでは?と思いました。今度行く際は、メインディッシュは一品で良いなーと思いました。
ル・クープル

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:フレンチ | 柏駅

IMG_2646日中、赤坂に行く機会があったので、おいしそうな洋食のお店を「食べログ」で検索すると、リーズナブルな価格でフレンチがいただけて、かつ、評価がとても高いオステルリー・スズキさんに行ってみることにしました。
一応、ランチの時間に予約できるか電話で確認したところ、ランチの時間帯も予約OKということだったので、予約を入れた上で訪問。
場所は、千代田線赤坂駅からほんの1,2分。ただ、地下にあるお店なので、うっかりすると見逃す恐れあり。
12時に予約し、訪問した際は、8割方席が埋まっていました。ただ、行列でもできるのかなあと思ってお店に行ったので、ちょっと拍子抜けしました。
お店の中ほどにある席に着き、メニューを見て、私は、シェフ特製ランチ2700円を注文。
最初にパンが出てきました。なんでも自家製のパンらしいです。食べ放題でした。2種類のパンでした(何の種類かは忘れました・・・)。ポテトとキャベツ?のピューレでいただきます。まずまずのお味。
(昼間から)ビールも注文しました。材料はチェコ産で、静岡で仕込んだビールだそうです。甘苦い地ビールっぽいビールでした。
その後、プレミアムモルツも注文しましたが、結構似た味でした。ただ、苦みは、プレミアムモルツのほうが少なかったですね。
IMG_2642
IMG_2641
さて、料理が出てきました。まず、豚肉と白レバーのテリーヌが来ました。普段、そのような食べ物を食べないので何とも言えませんが、正直、「こんなものかなあ」という感じでした。しっかりとした味付けで食べ応えはあるのですが、レバーの独特な食感があまり感じられなかった気がします。
IMG_2643
メインディッシュは、和牛ホホ肉の赤ワイン煮をチョイス。これも、お肉がとても柔らかく、美味しいには美味しかったのですが、味付けが単調な気がしました。
IMG_2644
デザートは、セルフで、お店の端にあるワゴンで自分の好きなものを3品とるというシステムです。私は、チーズケーキとシュークリームとヨーグルトムースをチョイス。あっさりとした味でさっぱりしました。
IMG_2645
価格も良心的で、店員さんもこまめに客席に目を配っていてサービスも良かったです。ただ、味に、もう一つ捻りがほしいかなあと思いました。
オステルリー・スズキ昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:フレンチ | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅