旭川の名店、梅光軒。本店は数回行ったことがあります。ただ、新千歳空港の梅光軒は初めて利用しました。

確か、醤油ラーメンが評判だったような気がしたのですが、味噌ラーメンを食べたくて、味噌を注文しました。それに、ギョーザとサッポロクラシックも注文しました。

餃子はまあまあのお味でしたが、熱々で提供されたので、美味しく食べることができました。肝心のラーメンが来ました。観光客っぽく、蟹などの海産物が載った特製のものを注文しました。

正直、梅光軒の味噌は、味がやや塩辛く、いまいちかな?と思ってしまいました。やはり、梅光軒の隣にある一幻とか他のお店のほうが上かな?と思いました。日本人はラーメンにはうるさい人が多いので大変だとは思いますが、もう少し梅光軒さんには頑張ってもらいたいと思います。梅光軒 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

こちらのお店、グアム空港内にもお店があります。私が訪問した店舗は、アウトリガーホテル内のザ・プラザの中にあります。

ふらっと昼食を食べに、午前11頃入店。お客は私以外にはおらず、カウンターに通されました。

ラーメン、餃子、ビールを注文しました。

餃子もラーメンも思ったよりも悪くありませんでした。まあ、「海外にしては」ですが・・・。

値段もそこそこでしたし、軽く簡単に食事を済ませたい場合は良いお店だと思います。なお、ラーメン以外にも天丼や他の日本食もあるようです。

東陽町へ行く機会があり、評判のお店を検索すると、ダントツ人気のお店が見つかりました。それが、「らぁ麺やまぐち 辣式」さんでした。

ただ、人気のお店なので、行列が心配でした。案の定、昼12時半くらいにお店に到着すると、私の前に2組行列している人がいました。時間がそれほどないので麻婆まぜそばにありつけるか気になりました。

しかし、お店の回し方が良いのか、10分前後でお店の中に入ることが出来ました。

 

img_4511

行列をする際に、食券を買っているので、お店に入った時には、すでに料理は作られているみたいでした。

店内は喫茶店と言っても通るかもしれない、落ち着いたモダンで綺麗な雰囲気でした。そのせいか、女性のお客さんも割といました。

それ程待たず、麻婆まぜそばが、やってきました。

麻婆のソースに絡まっているひき肉とは別に大きなお肉がのっていました。麻婆と言うので、一瞬、豆腐がのっているのかな?と思いましたが、お肉でした。

750円で、かなりボリュームのあるまぜそばでした。麻婆のソースは、山椒が聞いて、本格的なもの。辛さは思ったよりも少なめでした。テーブルに山椒などが用意されているので、ちょっと足すと、刺激が出てよいと思います。太麺が麻婆のソースに負けず、しっかり絡み合い、食べ応えのある味でした。

 

らぁ麺やまぐち 辣式ラーメン / 東陽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2016-07-03_024924000_A8491_iOS

御茶ノ水に行く機会があったので、事前にラーメン屋さんをチェック。シンプルな醤油味のラーメンが食べたくて、私の頭の中に引っかかったのが、井関屋さん。

どうやら、チェーン店のお店のようで、「大丈夫かなあ」と若干思いましたが、出かけてみました。

淡路町や小川町からだとすぐなのですが、JR御茶ノ水駅からは10分近くかかります。

日曜日の開店直後の入店だったので、お客さんは私以外にはいませんでした。

そのせいか、スタッフさんが丁寧で、「味の濃い、薄いがありましたらおっしゃってください」と声をかけてくれるなどしました。

肉そばを注文。いわゆるチャーシュー麵でした。

味は、醤油味の割合シンプルながらも、ややこってりめ。物足りない感じはしませんでした。

井関屋さんが属する「つじ田」系列の他のお店にも行ってみたいと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

IMG_1701
国道6号線沿いにある、赤い看板のお店で結構目立つお店です。車で、お店の前を通るたびに「入ってみたいなあ」と思うこと数年、ようやく訪問することが出来ました。
訪問した日は、丁度柏まつりの日で、いちぶんさんも、お祭り記念と言うことでビールなどを格安で提供しておりました。車を運転しなければならなかった私は、残念ながらビールはオーダーできませんでしたが・・・。
お祭りの日の正午近くにもかかわらず、行列することもなく座りました。
お店の中は、暗く、あまりきれいな感じではありませんでした。席は15席前後。店員さんはマスターと、アシスタントの人二人で回していました。
もりそばと、チャーシュー丼の小を注文。大勝軒系列のお店は、綿が太麺と言うこともあり、麺が自分のところに来るまで結構かかりますが、こちらのお店もご多分に漏れず、結構待ちました。
IMG_1699
ようやく、到着したもりそばは、大盛りと言うわけでもないのですが、かなりボリュームがありました。しっかりコシもあり、美味しかったです。つけ汁の方は、大勝軒と名乗っていることもあり、魚臭いかなあと思っていたのですが、魚臭くはなかったです。しょっぱめの汁でしたが、太麺にあう美味しいつけ汁だと思いました。
IMG_1700
チャーシュー丼は、お肉はまあまあの味でしたが、ご飯がやわらかめで、私の好みではありませんでした。
料理は、美味しかったのですが、雰囲気的にはイマイチかなあと思うお店でした。
東池袋大勝軒 いちぶん

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:つけ麺 | 柏駅