西荻窪駅北口から少し歩いたメイン通りから少し離れた路地にビストロシノワはありました。洒落たビルの1Fにあり、中華料理屋さんだとは一見わからないくらいです。

店内も洋風で、通常赤を基調とした中華料理店とは一線を画すものです。

メニューを見ると、確かに料理は麻婆豆腐や酢豚など中華料理なのですが、ドリンクがワインを中心とした洋物が多いです。

我々は、麻婆豆腐、酢豚、餃子等、一般的な中華のお店にあるものを中心に注文したのですが、特に酢豚を食べてびっくり!使っている材料は普通の酢豚なのですが、まるで牛肉の赤ワイン煮のような面白い味に仕上がっていました。

初めて訪れたビストロシノワ。お洒落に中華が楽しめる素敵なお店でした。

 

ビストロシノワ YASMIN中華料理 / 西荻窪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

友人がお勧めのお店に連れて行ってくれました。その名も「へんみ」
札幌の市電の駅近くにあります。
店舗はかなり古い建物の2階にあります。目立たないし、一見のお客さんは絶対来ないと思います。
店舗の外見ばかりではなく、店内もかなり古びております。
しかし、こちらのお店は不思議な魅力があり、お客さんが次々とやってきております。
ところで、こちらのお店の名称「中華風居酒屋へんみ」となっています。本格中華ではないものの中華風の料理が食べられて、飲みもOK!と言うような趣旨なのでしょうか?
メニューを見ると、たいていの中華料理屋さんにあるメニューです。なかには、爬虫類が入ったお酒などもありました。ちょっと、変わったメニューを頼む勇気が無かったので、スタンダードなものを注文しました。とは言え、一皿の量がとても多いとのことだったので、エビチリ、マーボ豆腐、餃子のみの注文としました(3人で)。
注文は、基本、紙に書いてオーダーします。歩くのも大変そうなおばあさんがサービスをしてくれます。

2015_05_07_05_18_12
 エビチリ、麻婆豆腐は、やや甘めの味になっていて食べやすかったです!
2015_05_07_05_18_35
餃子は、焼き餃子だったのですが、皮が少々水っぽい感じがしました。2015_05_07_05_18_40
一皿の量が多いので、2~3人では、あまり楽しめないかもしれません。5~6人いると、いろんなバリエーションの料理が楽しめそうだと思いました。
へんみ夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:中華料理 | 西線14条駅西線16条駅西線11条駅

Tagged ,
隊長
IMG_2748数年前、惜しまれながらも閉店した中華の名店、柏 知味斎。家庭的な雰囲気(要はお店がそれ程綺麗じゃない)で、美味しい中華が食べれるお店でした。
それが、最近(と言っても、1年以上経つかもしれませんが・・・)、新たに、再オープンし、先日のアド街ック天国柏編では堂々の3位にリストアップされました。
丁度、アド街ック天国の放送の日に、出かけてみました。予約をして行ったのですが、そのときは、ディナーは5時からではないと予約は出来ないとのことでした。相変わらず、人気なんですねー。
訪れてみると、店構えの立派さにびっくり。店内に入ると、店内の綺麗さに、さらにびっくりしました。以前のお店は、大衆中華屋さんって感じだったので、かなり、イメージが変わりました。全部テーブル席で、以前よりも店内はこじんまりしています。
「小海老あっさり炒め季節野菜と共に」、「紋甲イカ湯引き 葱油かけ」、「昔ながらの赤いスブタ」、「和牛細切二色ピーマンの炒め」、「鶏肉カシューナッツ炒め」、「四川麻婆豆腐」、「五目うま煮そば」、「 最上の胡麻使用タンタン麺」、「小海老溶き玉子塩味スープ麺」を注文(6人で行ったので、結構大目に頼みました)。
IMG_2744IMG_2746「小海老あっさり炒め季節野菜と共に」、「紋甲イカ湯引き 葱油かけ」は、あっさりしながらも、甲殻類の味が引き立っていて美味しかったです。
「昔ながらの赤いスブタ」 酢豚だけでも何種類かあるのですが、一般的な酢豚が食べたいというリクエストがあったので、こちらをチョイス。スタンダードな味で良かったです。
「四川麻婆豆腐」 アツアツなのは良いのですが、少し脂っぽさが気になったのと、味にもう少しパンチが欲しかったなあと思う味でした。
「 最上の胡麻使用タンタン麺」 ゴマの風味がかなりしました。ただ、塩ベースの味で、一般的な担々麺とは味が違うかなあと思いました。
総じて、おすすめのお店です。店内も、綺麗なので色々なシーンで利用できるのではないでしょうか?
知味斎夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:中華料理 | 柏駅

日帰り温泉の満天の湯の向かいにある道の駅しょうなん。その中にある、レストラン「ヴィアッヂオ」にお昼ご飯を食べに行きました。

土曜日の昼すぎという時間帯のせいでもあるのかもしれませんが、道の駅、レストラン共に人がごった返していました。

ホームページには、「本格的中華」と書かれていたので、少し期待して行ってみました。

DSC01473

 

店内は、天井が高く、若干おしゃれ目に出来ています。しかし、そこは「道の駅」、食堂に毛の生えたようなものです・・・。

基本的には、メニューは、中華とイタリアンで構成されています。私は、担々麺と半チャーハンのセット950円を注文しました。

こちらは、注文する際、カウンターまで行かなければなりません。品物は、テーブルまで持ってきてくれます。

DSC01474担々麺、しっかり味がついて、私はいいと思いました。しかし、他の家族がラーメンを注文していたのですが、そのラーメンが味が濃いと言っていました。麺類に関しては味が濃い目ですね。逆にチャーハンは味が薄かったです。

道の駅にしては、まずまずのお店なのではないでしょうか?

ヴィアッヂオ

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 我孫子駅


DSC01066
 
そごう柏店の最上階の14階にあるレストラン、ホテルオークラ桃源。こちらの売りは何と言っても、「回るレストラン」と言うことだと思います。デパートの最上階にある円形のスペースが1時間かけて1周します。その眺望を楽しみながら食事をすると言う趣向です。
 
DSC01069

 
眺めは、駅前と言うこともあり、なかなかです。写真はレストランが回っているので、ちょっとブレていますが・・・。
 
眺めは、OK!と言うことで、食事はどうだったのかと言うと、可も無く不可も無くと言うのが正直なところです。DSC01068
 
 
DSC01070
 
 
 
 
DSC01071

 
 
酢豚、麻婆豆腐など一般的なものを注文してみたのですが、お値段の割には、いたって平凡。特に、麻婆豆腐は脂っこさを感じてしまいました・・・。
 
レストランの内装も、デパートオープンから40年。やや古びた感じは否めません。勿論、改装はして、ある程度小綺麗にはなっていますが・・・。
 
結論として、美味しい中華を食べに行きたいのだったら他にも美味しいお店が今時はあります。よって、眺めを楽しむとか、そごうに来たついでにとか、他の目的がある場合に利用するお店だと思います。

関連ランキング:広東料理 | 柏駅