3回ほど通っている居酒屋さん、味笑さん。駅からは、あまり近くはないのですが、落ち着いた雰囲気と美味しい料理が魅力のお店です。

一軒家の1,2階がお店になっています。席数は数えていませんが、かなりの人数が入ると思います。

今回訪問したのは、1月末の平日でした。平日だったこともあり、お客さんはそれほど多くはありませんでした。

こちらのお店は、前菜から感心させられます。今回のお通しは、サラダでした!

今回は、メニューを見て、食べ物を注文しました。

中でも、目を引いたのは、本日のおすすめの豚の角煮プロトタイプというもの。なんでも、正式メニューではないらしいのです。面白そうだったので、注文。

厚切りの豚肉と、濃いめのたれ、細切りネギがマッチして、食べ応えのある濃厚な一品でした。

北海道産の本物のシシャモもありました。なかなか本物のシシャモは食べる機会がないので、貴重でした。

また、だし巻き卵も注文しました。しっかりとした味のだしと卵、また、玉子焼きの上に載っているワサビがマッチして美味しかったです。

こちらのお店のウリと言えるのが、石焼のお肉です。熱く熱した石がテーブルに運ばれ、その上で生の肉を焼いて食べるのです。本日は牛タンを注文しました。その場で、良い香りを味わいながら、肉が焼きあがるのは、とても楽しいです。

それから、ドリンクもなかなかです。私はハイボールをよく飲むのですが、ウイスキーもIWハーパー、山崎、白州とそろっており、どの銘柄も、水割り、ロック、ハイボールを注文できます。

ただ、ビールはキリンしか無いようです。

和食居酒屋 味笑居酒屋 / 柏の葉キャンパス駅柏たなか駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

年末押し迫った12月29日に利用しました。当方、関東在住で札幌来訪の際、忘年会をしようと「食べログ」で検索し見つけたお店です。

場所は、すすきのの東急REIホテルの裏の割と新しいビルの2Fです。ホテルと一体になったビルなのですが、ホテルとは入口が違うので要注意です。忘年会の参加者も、入口がどこにあるのか迷ったと話していた人もいました。

店内は、和風の落ち着いた綺麗な空間です。ほぼ個室になっているようです。個室の中は、白い壁に掘りごたつになっています。そして、テーブルの中央には、こちらのお店のウリである囲炉裏が設置されています。

この囲炉裏、お洒落で良いのですが、結構室内が暑かったです。まだ冬だったので良いのかもしれませんが、夏は大変ではないでしょうか?

 

さて、我々は、3500円のコースに1000円の飲み放題に、500円引きのクーポンを利用して、一人4000円で利用しました。

クーポンを利用したと言え、飲み放題付きで4000円という値段だったので、正直、食べ物はあまり期待していませんでした。

しかし、炙り料理のお肉や魚など、炙って食べる料理が、結構美味しかったです。お肉は、囲炉裏の上の網の岩塩に乗せて焼くというスタイルで、珍しい食べ方でもあり、楽しく美味しくいただけました。

その他にも、揚げ物、おにぎり、デザートまで付いてきて、思ったよりもボリュームがあり、十分な量の食事がいただけました。

東京と札幌の物価の差があるにせよ、お安く、よいお店だったと思います。

ほのわ源灯庵ダイニングバー / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

一月の中旬の金曜日、大学時代の友人達との新年会で利用しました。食べログさんの評価の高い居酒屋さんを、上位から電話していき、たどり着いたのが、こちらの八吉さんでした。
従って、あまり期待をせずに(失礼!)お店に向かったのです。
ロケーションは、最高です。有楽町マリオンの向かいにあるビルの6,7階にあります。ビル自体は結構年季の入ったビルだったので、エレベーターに乗り、お店に入るまでは心配でした。しかし、店内に入ると、綺麗でさっぱりとした内装で安心しました。席は半個室で、掘りごたつになっており、利用しやすくなっていました。
DSC01782メニューは、豊富で、創作料理のようなものもありました。中でも、トーストの上にウニを乗せるものがあり、珍しい食感で美味しかったです。
また、ドリンクも充実しており、ビールも普通の生ビールと、スーパードライのエクストラコールドがありました。
DSC01783 また、席に、魚を乗せたザルをもって店員さんがやってきて、魚を薦めるというパフォーマンス的なこともあり、のどぐろの煮つけを注文してしまいました。それに、宴席の途中で店長さんが挨拶にもいらっしゃいました。居酒屋さんで、なかなかこのようなことはないので、しっかりとしたお店だなあという印象を持ちました。DSC01784 DSC01785 DSC01786
友人も、料理がおいしかったと満足してくれて、良い宴会をすることが出来ました。
八吉 銀座数寄屋橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

2015_05_07_05_22_11北酒場。なんだか、細川たかしの歌みたいな酒場です。ここは、友人がたまたま見つけて入りました。

決め手は、「えぞ鹿料理」と書いてあったことです。北海道らしいということで・・・。

店内は、カウンター数席と、座敷4卓。普通の居酒屋でした。店員さんは、調理担当の人と、接客担当の人の2名で切り盛りしていました。

お客は3,4組で、席の三分の一くらいだったのですが、お店はてんてこ舞いで、結構食べ物来るの、待ちました。

メニューで、気になったのは、串揚げでした。10種類ちょっとの串揚げが用意されていました。看板に書いてあったえぞ鹿は、煮つけと、刺身くらいしかなく、ちょっと残念でした。

串揚げ、5種盛りがあったので、友人とシェアして食べてみました。まずまずのお味でした。

締めには、キノコの雑炊。ややうすめの味で、締めにはちょうど良かったです。

静内の他の居酒屋に入ったことはありませんが、ふらっと入った割には良いお店だったと思います。

 

くいどころ北酒場夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:居酒屋 | 静内駅

異人館から三宮駅の帰り道、美味しそうな居酒屋を探してたどり着いてのが、その名も
いろんなものが食べられそうな感じだったので、入店しました。入店したのが、平日午後5時半くらいだったので、お客さんもまばらでした。
通されたのが、4名まで入室可能な半個室。狭目でした。でも、一応個室になっているので、人目を気にせず、のんびりできました。
神戸の坂道を歩いてヘトヘトだったので、生ビールをゴクゴクいっちゃいました!
結構な品を注文したのですが、写真を撮ったのは3品のみ。あとは、お腹が空いていたので、ガツガツ食べてしまいました。
関東文化圏の我々が目を引いた品は、鱧のさつま揚げ。まず、メニューのハモという字が読めませんでした。店員さんに聞いてしまいました。確かに、鱧を関西の人は、好んで食すと言いますね。関西らしいものだと思い、注文。あっさりと、上品なさつま揚げに仕上がっていたと思います。
P1000467
それから、大山鳥の鳥天と唐揚げが、歯応えよし、カラッとした揚げ方よし!でとても美味しかったです。P1000468
締めに、お蕎麦をいただきまさいた。柚子わさびがついていたのですが、そのわさびの量が、かなり多かったです。一緒にいた友人は、ついてきたわさびを全部つゆに入れてしまったので、非常に辛い蕎麦だったらしいです。私は、半分くらいしか、わさびを入れなかったので、美味しくいただきました。歯応えがあり、良いお蕎麦でした。P1000469
ふらっと入ったお店の割には、結構楽しめたと思います。最近は、食べログさんに非常に頼り切ってしまっているので、たまには、冒険もありかな?と思いました。
さかな料理と寿し 侍

夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:寿司 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)