旭川の名店、梅光軒。本店は数回行ったことがあります。ただ、新千歳空港の梅光軒は初めて利用しました。

確か、醤油ラーメンが評判だったような気がしたのですが、味噌ラーメンを食べたくて、味噌を注文しました。それに、ギョーザとサッポロクラシックも注文しました。

餃子はまあまあのお味でしたが、熱々で提供されたので、美味しく食べることができました。肝心のラーメンが来ました。観光客っぽく、蟹などの海産物が載った特製のものを注文しました。

正直、梅光軒の味噌は、味がやや塩辛く、いまいちかな?と思ってしまいました。やはり、梅光軒の隣にある一幻とか他のお店のほうが上かな?と思いました。日本人はラーメンにはうるさい人が多いので大変だとは思いますが、もう少し梅光軒さんには頑張ってもらいたいと思います。梅光軒 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

IMG 1296

新千歳空港は開業して21年経ちます(ちなみに私が大学1年生のときに出来ました!)。その後、色々改装などして大分いろんなものが出来てきました。

その中でも私にとって嬉しいのは北海道ラーメン道場が出来たことです。北海道の一番店が入っている訳ではありませんが、それでも、以前の2店舗くらいしかラーメン店がなかったことを思えば全然いいです。

私が利用するのは、「白樺山荘」です。色んな新しいラーメンもありますが、北海道のスタンダードなラーメンを食べたいので、こちらを利用します。

で、ベタですが、注文するのは「まるごと北海道味噌ラーメン」と言うコーンとかホタテとかバターとかが入っている観光客がいかにも喜びそうなラーメンです。大学時代に6年、その後も毎年1〜2回北海道に行っている割には観光客気分が抜けません・・・。

 

でも、これが美味しいんです!やっぱりいろいろ具が乗っているのっていいですね!

 

RIMG0139.JPG
新千歳空港で松尾ジンギスカン弁当をいただきました。
写真の通り、とろろ芋と半熟卵がついています。ジンギスカンの乗ったご飯の上にとろろと半熟卵をかけて食べるのです。

私はとろろが苦手だったので、とろろはかけませんでした。半熟卵だけでも、とろーりまろやかな良いお味でしたよ。