社員旅行で利用しました。本当は、個室を利用したかったのです。しかし、ひと月前に予約したにもかかわらず、個室は開いていませんでした。

ジンギスカン食べ放題の店というと、札幌ビール園が有名なのですが、わが社の社長がスーパードライしか飲まないため、こちらのお店にしました。

お店は、ススキノ交差点そばの松岡ビルというビルにあります。本家サッポロビール園に比べると、かなりこじんまりとした店内です。

しかし、思ったよりは大きい店内でした。

4200円の食べ飲み放題コースは、ラムとマトンの肉、野菜、うどんが食べ放題。飲み物は、ビールをはじめ、ハイボール、各種ソフトドリンクが飲み放題です。

お味は、まあ、食べ放題の一般的な肉質です。飲み放題は、私にはニッカのウイスキーのハイボールが飲み放題なのが、ありがたかったです。

雰囲気はサッポロビール園に遠く及びません。サッポロビールで構わない人には、札幌ビール園をお勧めしたいと思います。

アサヒビール園 羊々亭ジンギスカン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)狸小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

社員旅行で札幌に行くために、食べログで検索をして予約しました。

電話をすると、「ずいぶん早い予約ですね(笑)」と言われました。ひと月前の予約でした。

いざ、当日、場外市場のビルに看板を見つけ、2Fにあがり、ちょっと不安になりました。店が一番奥の目立たないところにありました。

そして入店しましたが、60代の夫婦らしき2人がやっているお店みたいです。店内はお世辞にも綺麗とはいいがたく、どこかの飲み屋で以前使われていたらしき赤い派手なソファーがおかれていました。

想像していたお店と違っていたので、かなり拍子抜けしました。

海鮮丼、うに丼などは時価です。うに丼は2500円からとメニューには書いてあるのですが、当日は3,500円だと店主らしき男性は言っていました。

海鮮丼は3,000円だったと思います。うに丼を注文する勇気がなかったので、お任せ海鮮丼を注文。

結構待たされて、海鮮丼が出てきました。ウニ、刺身など新鮮な感じがして、まずまずの味だったと思います。

 

正直、食べログの評価がとても高かったので訪れた店なのですが、雰囲気、サービスなどの点であまり満足しきれず消化不良でした。

純粋に、味だけだとまあまあなんですけどね・・・。

食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店海鮮丼 / 二十四軒駅桑園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

山の手から西野にかけて居酒屋さんをgoogleで検索したところ、こちらのお店にヒットしました。

googleの書き込みがまずまずだったので、日曜日の夜訪問。

店構えは綺麗ではないので、ふらっとは入らないかもしれません。

店内は、半分強のお客さんの入りでした。そもそも、20人弱くらいしか入れないお店だと思います。

焼き鳥数種と、ビール、ハイボール、締めにラーメンなどを注文。

焼き鳥、特に生卵のついたつくねが、まろやかでふわっとした触感で美味でした! うずら串もなかなかでした!

googleの書き込みで、ラーメンが美味しいと書いてあったので、ラーメンを注文しました。出てきてびっくりしたのですが、居酒屋で出てくるラーメンとしてはかなり大きめ!と言うか、普通のラーメン屋さんで出てくるラーメンと大差ありません!500円ちょっとで美味しいのですが、締めで注文するには、ちょっとした覚悟が必要かもしれませんね(笑)。

 

やきとり居酒屋鳥心居酒屋 / 発寒南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

何度となくお店の前は通っていて、知っているお店ではありましたが、初めて予約して店内に入りました。

正直、あまりきれいとは言えない店内。結構古ぼけた感じです。かになど高級なもののお店なので、もう少し改装などしてもいいのでは?と思いました。

12,000円のコースを注文。料理の中で特に印象の残ったものは、

天ぷら。ツメの部分を揚げてあり、蟹肉部分もしっかり入っていて食べ応えのある一品でした。


また、蟹のステーキも食べ応えありました。やはり、ゆでたカニだけだと、いくら高級な食材とはいっても物足りない感じがしますね。何年かに一度くらい行ってもいいのかな?と感じました。家で食べるのとは違った蟹が食べられるので、いいと思います。

札幌 かに本家 札幌駅前本店かに / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

札幌市西区にある蕎麦屋、すずしろ。外の看板には、soba noodleと英語表記もあり、一風変わった蕎麦屋さんだと思いながら、入店すると、店内は和洋折衷と言ったらいいのでしょうか、ちょっとモダンなインテリアになっておりました。

訪れたのは、大晦日。この日は午後4時まで営業とのことでした。午後2時ころの訪問でしたが、大晦日ということもあり、来店者がそこそこおりました。

私は天ぷらそばを注文。

やってきた天ぷらそばは、かなりボリュームがありそう。ちなみに蕎麦は大盛りを注文。海老てんぷらは、20㎝以上はありそうな大物で、サクサクに揚がっていました。蕎麦もコシがあり、おいしいおそばでした。

天ぷらそば以外にも試してみたいメニューがありましたので、また、機会があったら訪問してみたいと思います。

すずしろそば(蕎麦) / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8