知り合いに連れて行ってもらいました。訪問したのは、土曜日の12時を回ったあたりでした。お客さんは半分くらいの入りでしたが、我々が入店してからお客さんが徐々にやってきて、帰るころには満席に近い状態でした。

お店の名前の通り、茅葺き屋根が目印のお蕎麦屋さんです。それだけでも、雰囲気がかなりあるというもんです。

私は、ノンアルコールビールと鍋焼きうどんを注文しました。

小ライスと、デザートとしてスイカがついておりました。小ライスは少しうれしかったです!鍋焼きうどんの感想ですが、1700円する割には少し物足りない感じがしました。味、具などは鍋焼きうどんに入っているものが入っていたし、そこそこの味でしたが、いかんせん高めな気がします。

蕎麦は食べていないので何とも言えないのですが、連れが注文していた生姜焼きと蕎麦のセットなどを見ると、それ程センスのある蕎麦屋さんではないのかな?と思います。

 

 

 

かやぶき蕎麦やぶそば(蕎麦) / 南流山駅幸谷駅小金城趾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

DSC01756 DSC01757 DSC01758 DSC01759 DSC01760 DSC01761 DSC01762

 

食べログさんで評価が高かったので、事前に予約してかなり期待しながらお店モンラパンを訪問しました。

お店に伺ったのは、年末平日の夜7時。15分くらい前に行くと、まだ、前の時間のお客さんがいるので案内できないとのことでした。

気を取り直して、7時に再訪問。お店は、かなり狭かったです!しかも、一番入口に近いところに通されたので、お客さんが出入りするたびに風が入ってきて寒かったです。また、古い建物を改装して使っているようで、あまりきれいな感じもしませんでした。

お店は満員でした。女性客の団体がいて、かなりやかましかったです。お店が小さいこともあり、落ち着いて食事をするところではないと思います。

初めて来たお店と言うこともあり、コースを注文しました。その中でも一番高いコガネーゼコースと言うのを注文しました。

注文を取りに来るとき、店員さんが「苦手な食べ物はありますか?」と聞いてきたので、スープの材料を訪ねるとカリフラワーのポタージュだというので、他のスープに変えてもらいました。

しかし、やってきたスープは私の苦手なブロッコリーが入っていて、あまりスープを楽しめませんでした。

前菜、メインと野菜がふんだんに使用されております。例えば、メインのお肉に大根がついていたりなど・・・。野菜大好きの人にはいいのかもしれませんが、私はそれ程、野菜が好きなわけではないので、やや不満足でした。味付けも、考えられているような気はしますが、素朴な感じがして、好き嫌いが分かれるかもしれません。

期待値が高かった分、あまり満足が出来なかった気がしました。

我が家から5km離れていますが、食べログさんで、かなり評判が良いので行ってみました。
実は、こちらに伺うのは2度目で、最初は、日曜日の午後3時過ぎに行ったのですが、満員だったので、諦めて帰ってしまったのです。
気を取り直して、平日の午後3時過ぎに訪問しました。そうすると、お客さんは私の他には、一組だけで、余裕の入店。
お店は、アメリカングッズが所狭しと並んでいる狭い店内です。
IMG_2938
窓際のカウンターに座り、リアルバーガーを注文。リアルバーガーと言うのは、和牛100%の170gのお肉に、半熟卵、チーズが入ったテリヤキソース味のバーガーで、男性に一番人気なのだそうです。
食べログさんのコメントでは、30分以上食べ物が来るまで待った!なんて言うコメントもあったので、それを覚悟して待っていると、10分ちょっとでリアルバーガーがやってきました。空いてたから早かったのかな?
IMG_2939食べて、最初の感想は、とってもお肉がジューシー!肉汁がしたたり落ちます!それに、しつこくなく、さらっと食べられます。半熟卵もとろとろで、お肉と、パンにマッチしております。肉の風味も、十分味わえます!味は、大満足!
ただ、店内に、物が多すぎて、客席から、店員さんが見えないのが若干のネックかなあ(ネックと言うほどではないかもしれませんが・・・)。
R,s昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ハンバーガー | 常盤平駅北小金駅

 

DSC01026

家族が見つけてきたラーメン屋さん。松戸市の小金原の真ん中あたりにある、らーめん将さんにお邪魔しました。

日曜日の午前11:30少し前にお店前に到着。11:30開店らしく、お店の前でしばし待ちました。

店内は正直、ぼろく、汚いです。でも、男性の愛想の良い揃いの黒Tシャツを着た店員さんが2名おり、「意外と美味しいラーメンを食べさせてくれるかも・・・」と少し期待をしました。

私が注文したのは胡麻チャーシュー麺。見た感じ、くどそうでした。実際、くどかったです。まずくはないのですが、イマイチ決め手が無い感じの味。私の好みではありませんでした。

らーめん将 小金原店ラーメン / 常盤平駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

最近、割合良く行くお店、松戸「兎に角」。

食べログでの評価はかなり高いものの、食事時を外せば行列なしで入れるので、ありがたいです。

20130523 DSCN1308

松戸駅から、ちょっと歩いて、新東京病院のそばにあります。中に入ると、入り口横の食券自動販売機で食券を買うシステムになっています。

食券を買うと席に通してもらえます。流行っているラーメン屋さんのシステム、接客ですね。

ここは、油そばが有名みたいです。もちろん、ラーメンもありますが、私は頼んだことがありません。いつも油そばです。

オーダーすると、それほど時間がかからず、油そばが運ばれてきます。

20130523 DSCN1309

特に、チャーシュー大盛りと言う訳でもなくとも、大きなチャーシューと小さく切り刻んだチャーシューが出てきます。結構ボリュームがあります。

汁がなくても結構サラサラ食べれちゃいます。かなり美味しいです。ラーメンはどんな味なのか気になります。

本当は、具と麺を食べ終わった後にどんぶりにスープ割りを入れて飲むみたいなのですが、私は試したことがありません。

書いてるうちにまた、油そばを食べたくなってしまいました!

兎に角つけ麺 / 松戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5