我が家から車で数分の所にブロンコビリーがオープンしたので、行ってみました。お盆休み中の昼過ぎ。私たちより前に3~4組が待っていました。15分ほど待ったところで席に通してもらえました。

店内は、普通のファミレスですが、調理スペースが目を引きました。調理スペースがガラス張りになっており、調理しているところが丸見えなんです。しかも、ご飯はお釜で焚いているらしいです。

席に案内をしてくれる店員さんに初訪問であることを告げると、その調理スペースも含め、店内の概要を説明しながら席まで案内してくれました。

私が注文したのは、

炭焼きやわらかランチステーキ&極み炭焼きがんこハンバーグコンビというものです。ステーキとハンバーグを合わせて350gもあり、かなり食べ応えがありました。2日前に、高級ステーキを食べたので、それとの食べ比べ的な意味合いもありました。今回のステーキは、高級なそれと比べて、固いものでした。しかし、高級なものより脂っぽくなく、あっさり食べられるので、それはそれで、美味しいものだと思いました。

初ブロンゴビリーでしたが、まずまず満足できました。

 

ブロンコビリー おおたかの森店ファミレス / 流山おおたかの森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

1年少し前に、アド街ック天国などで紹介されたこともあり、流山市内では知名度があるイタリアンレストラン、丁字屋栄。一度は行きたいと思っておりました。

11月下旬、日曜日の昼過ぎに訪問することが出来ました。しかし、13時20分過ぎではありましたが、満席で1時間ほど待つ必要があるとのこと。そこで、近くにある喫茶店、灯環さんで時間をつぶしておりました。

仕切り直して、2時少し前に丁字屋さんに行ってみると、席は用意されており、結局、30分少し待ったのみで席に通してもらえました。
IMG_4017

お店は、古い足袋屋さんを改装したものだそうです。見た目は和風。店内も和風なのですが、テーブルと椅子の席になっています。メニューは、パスタ・ピザを中心としたイタリアンですが、流山特産のみりんを使用したものがあったり、そば粉を利用したパスタがあったりと、所々和のテイストが織り交ぜられていました。

私は、Bランチを注文。パスタやピザがおすすめメニューの中から選べ、ドリンク、アンティパストミスト付です。
IMG_4019

まず、アンティパストミストが来ました。素朴な料理、味付け食べやすいと思いました。
IMG_4020

メインは、丁字屋自慢の本町ボロネーゼと言うのを頼みました。ミートソースなのですが、みりんを使った、少し辛い味噌風味で、上に温泉卵がのったものです。麺はやや太い麺でした。絶品と言うほどではないと思いますが、しっかり個性があって、かつ食べやすい美味しいパスタだと思いました。味噌やみりんを使っているということもあり、こちらも素朴な感じのするパスタでした。

店員さんも、マメにテーブルを回って、お冷を足してくれたり、親切な感じがしました。

江戸情緒の残る町並みを散策した際には訪れてみたいお店ですね。

丁字屋栄

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 流山駅平和台駅

日曜日の昼下がり、流山の旧市街地にある丁字屋栄さんでランチをとろうとしたところ、1時間ほど待つ必要があったため、時間をつぶそうと、以前から知っていたこちらの灯環さんを訪ねました。
IMG_4018
古い土蔵を改装した喫茶店です。芝生の庭もあり、なかなか素敵な空間になっておりました。日曜日の1時過ぎでしたが、お客さんは全席数の半分ほど。我々は総勢7名でしたが、なんとか席に着くことが出来ました。
すぐ後にランチをとるということもあり、注文したのは、アイスココアと、アイスクリーム。アイスクリームは、和風の食器に盛り付けられ、お店の雰囲気にあっていました。
店員は、狭い店にもかかわらず4,5名いましたが、サービスがいまいち。オーダーがしっかり通ってなかったり、冷たい飲み物にストローがついていなかったりと、散々でした。
なんで、こんなに無駄に従業員が多いのかなあと思いました。
流山の観光をするのに、良い場所にあり、色んな所から来た人が来るであろうお店なのですから、もう少し、しっかりしてほしいと思いました。
IMG_4024
灯環

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:カフェ | 流山駅平和台駅

 

 

 

我が町にもスープカレー店がオープンしました。一月半ほど前にオープンしたお店です。札幌で暮らしたこともある私にとっては、かなり気になるお店・・・。本日ようやく訪れることが出来ました。

IMG_3172

お店は、薬局だった店舗を改装したものだそうです。レトロな感じがウリです。

開店直後に訪れた際にはお客さんがいませんでしたが、次々とお客さんがやってきて、盛況でした。

IMG_3173

訪問した日がホワイトデーだったので、先着150名に限り、ホワイトチョコのかかったパンがプレゼント!

オープン直後ということもあり、店員さんは接客に慣れていない様子でした。まごついてました。

私は、札幌スープカレーのチキンのセットを注文しました。1180円です。
IMG_3175

スープカレーは結構待たされることが多いのですが、こちらのお店は、結構早く来ました。サラダを食べ終わらないうちに来ました。味は和風であっさり。個人的には、少し物足りないかなあとも思いました。でも、野菜、お肉もきれいに盛り付けされており、また、ダシがきいていてまろやかなお味でした。ちなみに、4辛にしました。そんなに辛くなかった気がします。5辛でもよかったかなあと思いました。IMG_3176

ランチセットには、ドリンク、サラダ、カレーのほかに、デザートもついていました。胃袋的には大満足!近くにスープカレーのお店があるのは、ありがたいです!
あんばせ屋 蝦夷夢昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:スープカレー | 流山駅平和台駅

IMG_2655
とある、夏の夜、なかなか寝付けず、お腹が空いてきたので、我が家から車で5分ほどのところにある、「ばんから」さんに初訪問。
昔は、カメラ屋さんだったところです。このお店、夜の1時までやっているのが良い!
それに、席が100席!いくら美味しいラーメンが食べれても、行列してまで食べたいとは、そう思わない!
目立つ外装を見つつ、店内に入ると券売機がありました。そこで、少々迷いましたが、豚骨ラーメンを注文。
夜12時過ぎだったせいもあり、お客さんはまばらだったこともあり、5分するかしないかでラーメン登場!
IMG_2654皆さんのレビューを見ていったので、どんだけコッテリしたラーメンなんだろうとドキドキしていましたが、思ったよりも、さらっとした味でした。ただ、みなさんの言うように、麺はコシがないですねー。でも、夜中にまずくない程度のラーメンが食べられる平和に感謝です!
さらに後日、他のメニューが食べたいなあと思い再訪。極ラーメンを注文。こちらは、めちゃめちゃ脂が浮いておりました・・・。なんで、ここまで脂を乗せるのかなー?と思うくらいです。載っていたチャーシューはトロトロで、まずまず。麺は、豚骨と同様に、スープのひつこさに負けちゃっています。
あまり、褒めてはいないですが、結構私は、このお店気に入りました。たまーに、ジャンクなものが食べたいときはいいかな?と思いました。
東京豚骨拉麺 ばんから 柏豊四季店

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 豊四季駅