DSCN1074

神泉駅から割合近めのホルモン屋さん、三百屋。とても活気のあり、人気のお店です。人気があるので、事前に電話で予約しておいた方が良いと思います。

DSCN1075

 席に通されるとまず出されるのが、キャベツ大盛りのお皿。お肉と一緒に食べるみたいです。

 

DSCN1078 

このお店は、焼肉店ではなく、ホルモン屋さんなので、当然ながら肉はホルモンがメインです。カルビなど焼肉店にある肉もありますが、メニューにある多くの肉の部位がホルモンです。ですから、ホルモンが苦手な方は、あんまり食べるものがないかもしれません。

タン塩とホルモン盛り合わせ3点を注文しました。ホルモンも臭みがなくとても食べやすい!人気の理由が分かります。

 

DSCN1232

ホルモン屋さんと言うのは安い値段のお店が多いイメージですが、こちらはややお高めのような気がします。でも、値段に負けない肉を提供してくれるお店です。

 

神泉ホルモン 三百屋ホルモン / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

Tagged , ,
Posted in 10 食べ物, 50 Tokyo
隊長
25
6月

麺の坊 砦

DSCN1231

東京の渋谷と言うより神泉と言った方が良いでしょうか?割合人気のラーメン屋さん。麺の坊 砦。山手通り沿いにあります。

たまたま近くに行く機会があったので、よってみました。

店内は木を基調にした内装で、ラーメン屋さんの割りにはお洒落だったと思います。

メニューは結構あります。普通のラーメン、つけ麺、サイドメニューのおにぎりなど。

DSCN1230

麺は海苔と半熟玉子が乗っているラーメンを注文しました。豚骨ラーメンですが、割合あっさりとしたスープでした。私の好みだともう少しこってりとしていても良いかな?と思いました。

ビールを2杯飲んだら、結構値段いっちゃいました。メニューが結構あるので、男性が夜しっかり食べたいときなど良いお店ではないでしょうか?

麺の坊 砦ラーメン / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

DSC00539

私のお気に入りのお店、渋谷のセルリアンタワーにある「」。お気に入りと言っても、場所が家から遠いのと、お値段がはるのでなかなか行く機会はないだろうなあとおもっていましたが、ひょんなことから、お店に再訪する機会を得ました。

金曜日のディナータイム。お店は結構混んでいました。ぐるナイのゴチバトルで2週間ほど前に放送されたばかりで話題になったからかもしれません。

メニューには「ゴチバトルメニュー」なるものがありました。確か、1万円からだったと思います。

プアな我々は、陳健一の麻婆豆腐と陳健一の担々麺の2品だけを注文しました。

この陳健一の麻婆豆腐は、出てき方が良いんです。火にかけた土鍋が出てきて、そこの中に麻婆豆腐が入っているんです。

DSC00536

DSC00537

こんな風にね!絶品と言うほどではないけれど、盛りつけ方から考えると一遍食べてみる価値はあると思います。

DSC00538

次に陳健一の担々麺。程よい辛さで、味がとてもクリーミー。一緒に行った友人は「とても美味しい」と食べていました。

次行けるのは何年後かなー???

Tagged , ,
Posted in 10 食べ物, 50 Tokyo
隊長

DSC00532

梅雨空の中、渋谷は松濤にあるクレープとガレットのお店、ガレットリアに行ってまいりました。以前から気にはなっていたのですが、入る機会がなかなかありませんでした。

入ろうと思っても定休日だったりとタイミングも悪くて今まできてしまいました。

念願かなって入店出来ることになりました!外観は、見ての通りツタの絡まるお洒落な洋館です。

店内はとてもメルヘンチックな内装で、とても女子受けすることでしょう・・・。男性の方は、ここへ女性を連れて行ったらとても喜ぶのではないでしょうか?

奥のテーブルにつき、メニューを見ると、ガレットと言う食べ物とクレープがあるみたいです。店員さんの話によるとガレットは食事系のもので、クレープはデザート系のものらしいです。私はガレットを注文しました。確か、チーズと卵とベーコンのガレットだったかな?

で、出てきたのがこちら!

DSC00534 

卵がとても美味しそうでした!家にあるような材料で、これほど美味しそうに出来るとは!関心です!

まろやかで、舌触りもよく、とても美味しかった!これは、かなりの名店だと思いました。 

ガレットリアクレープ / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

縁あって、渋谷セルリアンタワーにある高級中華のお店、におじゃますることが出来ました。DSCN1049

まず、店構え。店構えからして落ち着いて、かつモダンな雰囲気です。

店内も、とても広々として洒落た作りになっています。ホテル内のレストランですから、その場所柄商談やデートなどに使う(但し、大人のデート)人が多いのだろうなということを想像いたします。

普段、私は大衆中華料理店しか利用しないので、非常に緊張してしまいました!(笑)。

メニューは豊富で比較的安価(とは言っても1000円以下のものなどはほどんどなし)なものから、高価なものまで揃っています。

事前に、陳のホームページでなにを頼もうか考えていたので、比較的料理のチョイスはスムーズに行きました。

DSCN1050

まずは、フカヒレの姿煮(醤油味)。フカヒレの形がちゃんと残っていて、しかも、しっかり、醤油ベースの味がしっかり染み込んでいて、絶品でした。

DSCN1052

 

 

お次は、大えびのピリ辛大豆味噌炒め。ご一緒した方のおすすめでした。大豆味噌炒めというものを初めて食べたのですが、味は確かに大豆の入った味噌なのですが、ピリカラなので、食感としてはエビチリのそれに似ているような気もしました。エビチリよりもくどくなく食べやすかったです。DSCN1053

本日のメインの陳建一の麻婆豆腐。陶器の鍋に火をテーブルの上でかけてくれます。演出もバッチリです。

DSCN1054

 

鍋の蓋を開いた状態の陳建一の麻婆豆腐。山椒がしっかり効いて、ぴりりと辛い麻婆豆腐です。ラー油も多めかな!やはり、そこいらへんのお店で食べるのとは違って味に深みがありました。ただ、少しだけ残念だったのは、白いご飯を麻婆豆腐と一緒に注文したのですが、その御飯の量が非常に少なかったことです。小鉢に軽くご飯が盛られていたのみです。仏壇に供えるご飯みたいな感じといえば分かっていただけるでしょうか?DSCN1060

 

ご飯が少なかったので、追加で陳建一の担々麺を注文いたしました。こちらもコクが有り美味しかったです!DSCN1061

写真には撮りませんでしたが、午後7時を過ぎると厨房が客席から見えるという演出があります。とても、素敵なお店です。

 

 

スーツァン・レストラン陳四川料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0

Tagged , ,
Posted in 10 食べ物, 50 Tokyo
隊長